新「ミライ科」3/20OPEN!(一部不具合があることがありご迷惑おかけします。)

【東洋大】受験と部活の両立に必要な3つのコトは?~短時間でコツコツと!~

  • 志望大
authorb9f1b.jpg

この記事を書いた人

東洋大 国際学部  ハニー

13875-01.jpg

はじめまして!

東洋大国際学部のハニーです。

高校時代はダンス部。

トクイ教科は、英語。ニガテ教科は、物理です。

どうぞよろしくお願いします!

いよいよ3年生!

部活では最高学年として良いパフォーマンスができるように、日々全力で活動し始める頃だと思います!

しかし、それと同時に「受験生」という肩書が付きますよね(汗)

勉強に部活に大忙しな時期になると思います。

「勉強もしないといけない..」「部活もがんばりたい..」

頭がパンクしそうになっていませんか?

そんな時、どうしたら部活も頑張りながらスムーズに受験勉強へと移行できるか...

そこで今回は、私が受験生の時に実際に行っていた3つのコトを紹介します!

決して難しいことではなく、短期間でコツコツとやるだけで知らない間に力になっているという裏技です!

これを学んで受験と部活の両立を「簡単に」しちゃおう~!

① まずはモチベーションのためにも志望大探し!

「勉強しろ」と言われても、ただでさえ部活で忙しいのにやる気がでませんよね。

だからまずは、志望大探しから始めましょう!

自分の夢や興味、好奇心でもかまいません!

自分を分析するには?

ちなみに私は洋楽や海外のファッションが好きで、海外のことに興味がありました!

また外国語も話せたらかっこいいなという好奇心で、国際学部を選びましたよ!

このように楽観的でも全然大丈夫です!(笑)

まずは自分を知るということを始めてみましょう~!

そこから分野や学科を絞っていくと、やりたいこと、行きたい大学が見えてくると思います!

② 暗記科目をコツコツと!

大学入試では暗記の量が多いです。

受験前にやり始めたら確実に間に合いません!

そのため、部活をやりながらでも暗記はコツコツと進めていきましょう!

私は少し家から遠い高校に通っていたので、登下校中の電車の中で暗記をやっていました。

毎日単語帳を持って行って1日の登下校で4ページを覚えることを目標に行っていました!

このように登下校中や部活の休憩時間など短時間でもかまいません!

無理のない範囲で進めておくと、後々とてもラクになりますよ!

③ 勉強ルーティーンをつくろう!

部活をやっているととにかく時間がありません。

そこで受験勉強を毎日のルーティーンとして日常に組み込みます。

例えば、朝少し早起きして30分、部活から帰ってきて30分のように同じ時間に勉強するとそれが日常となり、苦痛ではなくなります!

また、勉強習慣を今の時期からつけておくことはのちのち効果が表れます!

部活を引退し、本格的に受験勉強に力を入れなくてはいけなくなったとき本当にスムーズに移行できるのです!

ルーティーン化するまではとても大変で疲れると思いますが、あとでラクになると思って少し頑張ってみて下さい!!


部活で忙しい中、受験勉強を進めるためには、3つのポイントがあります!

おさらいしましょう!

①志望大探しでモチベアップ

②暗記はコツコツ

③勉強ルーティーンをつくる


今から受験をイメージするのはまだ難しいことだと思います!

しかし部活を理由にせずコツコツ勉強を始めていけば、必ず自分の力となりますよ!

悩んだら、何でも相談してくださいね!

先輩ダイレクトでも質問お待ちしております!

<この記事を書いた人>
東洋大国際学部 ハニー

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて作成しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す