新「ミライ科」OPEN!

【東北大】今やると、大きな差がつく!受験生が最初にやるべき3つの鉄則

  • 志望大
author78d36.jpg

この記事を書いた人

東北大 文学部  めいめい

【東北大】今やると、大きな差がつく!受験生が最初にやるべき3つの鉄則

いよいよ4月から3年生になりますね。

「受験勉強を始めなくては」と思いつつも、実際何をすれば良いのかわからず、困っている時期ではないでしょうか?

今回はそんな皆様に、私が受験生最初の時期にやった3つのことを紹介します。

まずはココで紹介している内容から取り組み、モチベーションを上げて受験勉強を効率的に進めましょう!

①まずは志望大決定!

私は2つの大学のどちらを第1志望にするか迷っていましたが、とりあえずレベルの高い方を志望大に決めました。

結局そのとき第1志望にした大学を受験しませんでしたが、目標を高くしていたおかげで第2志望の大学を「安全圏」で受験することができました。

志望大をどこにするか迷っているのであれば、今はよりレベルの高い大学を目標にしてみましょう。

志望大を決めると勉強に対するモチベーションがかなり上がります。

モチベーションは受験勉強を進めるうえで重要なことなので、モチベーションの向上・維持のためにも志望大を決めてみましょう。

②年間の見通しを立てる!

私は、夏休みまでに基礎固め、秋以降に記述力や実践力をつけるための演習、共通テスト直前は共通テスト対策、それから二次対策といった大まかなスケジュールを立てました。

年間の見通しを立てることで、いつまでに何をするべきかを考えることができます。

具体的な目標を設定し、効率良く受験勉強を進めるためにも、年間の見通しを立ててみましょう。

③より具体的な勉強計画を立てる!

年間の見通しを立てたら、1か月、1週間、1日と細かいスパンで具体的な勉強計画を立てていきます。

例えば、私は「夏休みまでに古文単語帳をマスターする」という目標を立てて、「1か月で古文単語帳を2周する」という計画を立てました。

そして、1週間あたり約200単語、毎日約20~30単語を暗記するといった計画を立てました。

私は具体的に勉強計画を立てていたおかげで、毎日何を勉強するか迷うことなく、すぐに勉強を始められました。

勉強計画を立てていないと何を勉強するかが決まっていないので、勉強を始めようと思ってもすぐに始められず、効率が悪くなってしまいます。

受験勉強を効率的に進めるためにも、具体的な計画を立ててみましょう!

まとめ

長丁場の受験勉強を効率良く続けていくために、まず今のうちにこの3つのことをやっておきましょう!

①志望大を決めて、モチベにつなげる

②年間の見通しを立てて、やるべきことを把握する

③具体的な勉強計画を立てて効率的に勉強を進める

受験勉強を始めると、悩むことがたくさんあると思います。

そんな時にはぜひ先輩ダイレクトで相談してください!

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
東北大文学部 めいめい

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す