新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【九州大】迫る二次試験!最後まで自分を信じて突き進もう!!

  • 志望大
びび_顔_023.jpg

この記事を書いた人

九州大学 共創学部  びび

画像FMT_アイキャッチ画像(知的シンプル03) (1).jpg

ついに国公立入試まであと1週間になりましたね。

日々、不安に感じている人もいるのではないですか?

私もそうでした!

そこで今回は、私の経験をもとに直前にやるべきことや直前期のこころの持ち方を話します!

①直前期は復習&過去問演習をしよう!

スライド14.png

直前期に新しいことに手を出すのはやめておいた方が良いと思います。

この時期は単語などの暗記物の復習、過去問演習に取り組んでいきましょう。

時間配分などに気をつけながら、継続的に過去問に触れるのは特に直前期大切だと思います。

その際、間違えたものを分かるようにしておき、あとでその解き直しも行えるようにし、それを繰り返すことで抜けができるだけない状態にしていきましょう!

②本番に向け、体調管理をしっかりしよう!

スライド31.png

早寝、早起きし、朝ごはんを取ることは最低限しましょう。

当日だけそうするのではなく、本番前からこの生活スタイルを定着させておくことで、本番、万全の体調で挑むことができ、かつ、本番に無駄な緊張感を抱くことを避けることができます。

また、直前で勉強に全力をそそぎたい気持ちはわかりますが、一日に15分ほどの短い時間でもいいので体を動かす時間を作ることがおすすめです。

そうすると体調管理できるのはもちろん、個人的には気持ちのリフレッシュになり、勉強がはかどるようになったと思います。

ちなみに、私は毎日、近所を40分くらい散歩するようにしていました。

外に出るのがだるい人やその時間がもったいないと思う人は、室内でストレッチなどでももちろん効果的だと思います!

③頑張ってきた自分を信じて

画像FMT_750×500サイズ(10131009287) (1).png

本番直前で不安になってきている人もいるかもしれません。

でも、ここまで来たら、とにかく頑張ってきた自分を信じて、最後まで走りぬきましょう!

不安になったら、その気持ちを紙に書いて発散したり、今までやってきたことを思い返して、自分ってすごいんだと自分で思いこんだりしてみましょう!

最後まで自分は確実に受かりに行くという思いで、突き進みましょう!

最後に。。。

今まで、たくさん勉強してきたみなさんならきっとできます!

自分に自信をもって、最後まで走り抜けてください!

皆さんが自分で納得のできる結果を得られることを心から応援しています!

行き詰まったときはぜひいつでも「先輩ダイレクト」で質問してね!!

<この記事を書いた人>

九州大 びび

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す