新「ミライ科」OPEN!

【東京理科大】今まで愚直に受験勉強に取り組んできた「ゼミ」生へ

  • 志望大
author5ccb1.JPG

この記事を書いた人

東京理科大 経営学部  ゆっぽ

【東京理科大】今まで愚直に受験勉強に取り組んできたゼミ生へ

東京理科大の先輩チューター、ゆっぽです!

3月になり、多くの人が本命大の受験を終えた頃ではないでしょうか。

国公立大学の中期試験や後期試験を受験する予定の人はもう一踏ん張りとなりますが、まずはお疲れ様でした!

あと数日で試験結果が発表される大学も多く、ドキドキしていると思います。

結果によらず今まで「ゼミ」や学校で一生懸命勉強してきた高3生は、受験勉強を始めた頃より何十倍にも成長していることと思います。

実際に、私も先輩チューターの仕事をしているうえで、「ゼミ」生の本気度を感じた機会が何度もありました。

結果も大事ですが、まずは今まで諦めずに頑張ってきた自分を褒めてあげてください

そして受験生で苦しい思いをした経験は、これからの人生の糧になり、決して無駄になることはありません

そのため、ぜひ自分に自信をもってほしいです!

前置きが長くなりましたが、最後に私が高3生に伝えたいメッセージを贈ろうと思います!

最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

「ゼミ」で頑張ってきた経験は大学でも活かせる!?

「ゼミ」で頑張ってきた経験は大学でも活かせる!?

この記事を読んでいる人は、学校の勉強と両立させて「ゼミ」にも積極的に取り組んできたことと思います。

実は、「ゼミ」で勉強した人は、他の人よりもある力が優れている傾向があります。

それは、自発的に勉強する力です!

この力は、大学においてとても重要でかつ求められる力ですが、高校生のうちから習慣づけていないとなかなか身につきにくい力になります。

実際に、私も「ゼミ」で自発的に勉強する癖をつけることができたので、勉強することがより専門的になる大学でも講義内容を自力で理解できています。

さらに、プレゼンテーションやグループワークなどの自分で資料集めをしないと成立しない講義においても、この能力は役立っています。

自発的に勉強できる力は「ゼミ」生の強みなので、そのことにはぜひ自信をもって、大学でもその能力を発揮してくださいね!

試験結果が発表されたら、早めに新生活の準備を始めよう!

試験結果が発表されたら、早めに新生活の準備を始めよう!

メッセージというよりアドバイスに近いですが、合格発表が終わったら早めに新生活の準備を始めることをオススメします!

というのも、特に引っ越しをする人は、その直前に準備を始めると、実家に忘れ物をしたり引っ越し先の新生活に不安を抱えてしまいかねないからです。

そのため、毎日使っていてこれがないと生活できないというものがあったら、メモをしておくと良いです!

実際に私も趣味のものも含めて必要なものはメモをしていたので、実家に置き忘れることはなかったです。

また、新生活は慣れなくて不安になることが多いので、気がかりなことがあれば大学入学前に全て確認しておくことをオススメします!

私は、引っ越し先から大学までの経路を入学前に確認しておきたかったので、事前に電車を使って大学に行ってみました。

その結果新生活の不安も軽減されたので、気になることがあったら早めに解決しておくことが大事です!


今回は、「ゼミ」で今まで勉強を頑張ってきた高3生に向けたメッセージをお贈りしました。

徐々に新生活の準備を始めつつ、最後の高校生活を楽しんでくださいね!

そして、大学入学後も「ゼミ」で得た力を発揮して活躍できることを心から祈っています!

今の高3生をサポートできなくなるのは寂しいですが、来年度以降ゼミサポとして一緒に働くこともできるので、興味があったら登録してみてくださいね!

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
東京理科大 ゆっぽ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す