新「ミライ科」OPEN!

【名古屋大】二次試験で自分の力を出しきるための2箇条!

  • 志望大
userPicauthore2465.jpg

この記事を書いた人

名古屋大学 工学部  モーガン

【名古屋大】二次試験で自分の力を出し切るための2箇条!.png

皆さん、こんにちは!

私は名古屋大学の先輩チューターのモーガンです!

ついに二次試験まであと少しですね。

そろそろ、だんだん緊張してきたころではないでしょうか?

本番では今とは比較にならないぐらい緊張してしまうかもしれません。

しかし、そんな状態では自分の力を存分に出し切れません。

ここでは、本番で焦ることなく自分の力を出しきるための方法を自分の経験から伝授していこうと思います!

分からない・難しそうと思ったら即座に飛ばそう!

受験問題は基本的に入学者を選抜するための問題です。

必ず『難しいと8~9割の人が思う』問題は入ってきます!

そういう問題にかかりきりになってしまうと、本来解けたはずの問題が時間が足りなくて解けなかった‥ということにもなってしまいます!

そのため、15秒ほど考えて難しいと感じた問題は飛ばして次の問題に行きましょう!

時間があったら解くぐらいの考えで大丈夫です!

「なんとかなるさ」の精神で!

基本的にマイナスなことを考えても良いことはほとんどありません!

「この受験に失敗したらどうしよう‥」と考えてしまうと、余計焦ってしまい自分の実力を出し切れなくなってしまいます。

それなら「なんとかなるさ」の精神で臨んだ方が、気持ち的にも楽になり自分の実力を発揮できます!

すぐには出来なくても、こういう考え方もあるんだと知っておくだけでも効果があります。

この考え方を心の中に留めておいてください!


これで今回のアドバイスは以上となります。

本番は着実に迫ってきています。

後悔しないように今から心構えをしておきましょう!

応援しています!

【名古屋大】共通テスト直前!今大事な心構えとやるべきこと!

【名古屋大】寒くなってきたこの時期にこそ!音楽の力で勉強をサポートしよう!

<この記事を書いた人>
名古屋大学 モーガン

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す