皆さん、こんにちは!
金沢大学学校教育学類のうぐちゃです。
記事を書くのも、今年度はこれが最後になりました。ありがとうございました!!
ほんとうに時がたつのは早いですね。あともう少しだけお付き合いのほどよろしくお願いします。
さて、今回は「国公立2次試験まであと1週間、やるべきこと」というお題でした。
いやもう、ここまで来たら『自分を信じて走り抜けること』と、『体調をできる限り整えること』がマストです。これ以上に大切なことなんてないんじゃないか?と思ってます。
はい。
ということで今回は1週間前あるあるなお悩みを、私、うぐちゃが独断と偏見で勝手に2つに絞りました。
では、さっそく行きましょう!!!
①「なんかものすごい不安なんだけど!」
これで解決:「受験の不安は、受験勉強でしか解決できない。悩みは先輩ダイレクトに書いて、勉強しよう。」
うぐちゃが考えますに、受験前のこの超ド級の緊張は『本気の証拠』です。99.9パーセント。
なので、「めっちゃ緊張するんだけど?!」という人は安心してください。あなたがそれだけ本気なだけです。
本番までまだ1週間あるので、今のうちに緊張しているおかげで本番はきっと緊張せずに済みます!!
緊張を前借り出来て良かった~!と思いましょう!
また、自分がどうして不安なのかを要らない紙にササっと書き出すなどして、言語化してみるのも手です。
わたしたちは漠然としたものにかなり不安を抱きやすいので、可視化するだけでもだいぶ変わります!
あとは、先輩ダイレクトに不安や心配を吐き出すのもめっちゃ有効です!!
まだ1週間あるとはいえ、もう悩んだり緊張している時間がもったいないです。その時間を使ってひとつでも多く英単語や古典の単語を覚えたいところですよー。
ということで、ここで重要なのは「受験の不安や心配は、受験勉強でしか解消できない!」です。
淡々と自分のニガテを解消できるよう、使い慣れた参考書や問題集を使って勉強していくのがおすすめですよ!
②「何勉強したらいいか、もう分からん!」
これで解決:「過去問でリハーサル。リハーサルで出てきた懸念点を丁寧に解消していこう」
こんなお悩みを抱えているそこのあなた、「1週間前に完璧にしているなんて受験生の鑑やん、自分天才??」って褒めるところから入っていいです。むしろ私が褒めます。
ただ、漠然となんか足りないのはわかっているけれど、何したらいいか分からないというときは、『受験する大学の過去問を試験本番と同じようなタイムスケジュールで解く』というリハーサルをしてみましょう。
そうすることで、時間配分の仕方を工夫することができますし、解いていく中で自分に足りないものが見えてくるかと思います。
ここまで勉強してくると、意外と2次試験って時間に余裕があるな~と感じるようになると思います。
本番は多かれ少なかれ緊張はすると思うので、リハーサルでは20分くらい余裕をもって全問解ききれるくらいのペース配分で行けるとより良いかなと思います!
おわりに
ということで、自分を信じて、体調管理をしっかりして、淡々と使い慣れた教材で復習して、受験本番に備えよう!ということです。
必要な持ち物なども、少しずつそろえていくと本番焦らずに済みますよ。
しっかり休息と栄養もとるなどして、体調管理にも忘れずしっかり努めてくださいね~!
みんながこれまで頑張ってきたことは、うぐちゃも分かっていますが、私以上にみなさん自身が分かっていると思います。
自分を信じて、でも変に力が入りすぎないように、肩の力を抜いて平常心で、試験会場に乗り込んでいってください!!
きっと大丈夫です。
<この記事を書いた人>
金沢大 うぐちゃ
2次試験後、「これでダメだったら髪全剃りして尼になる」と母に宣言していました。(※極度疲労)
合格して一番うれしかったのは、多分命拾いした毛髪だと思います。
あと金大受験の思い出といえば、もう金沢に来なくても大丈夫なように、食べたいものをしっかり食べきって山形に帰ったことです。
頑張るところが違うわ。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。