新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【中央大】期待と不安でいっぱい!春からの大学生活に向けてやっておきたいこと

  • 志望大
なゆ12fc.jpg

この記事を書いた人

中央大学 商学部  なゆ

合格したら今のうちにやっておきたいこと

みなさんこんにちは!

中央大先輩チューターのなゆです。

寒い冬も終わりそうな日が近づいてきていますね。

みなさんの中には春からの生活に期待と不安を抱えている人もいると思います。

そんなみなさんに、今回はこれからやってくる大学生活に向けてやっておくと良いことをお伝えしますね!

早速ご紹介します!

ズバリ、大学生とは

大学生ってどんな感じ?

まず初めに、一概に「大学生」と言っても、勉強ばかりのイメージがある人もいれば、好きなことをして遊んでいるイメージがある人もいますよね。

私が大学生になって感じる「大学生」とは、ズバリ

『めちゃくちゃ自由!!!!』

ということです。

というのも、大学で自分が学びたい授業を受けることができるのはもちろん、勉強をするにしても遊ぶにしても、本当に自分が好きなようにすることができるからです。

つまり大学の充実度は自分にかかっているということ!

恋愛や友人関係も自分次第で充実させることができますよ!

とにかく、自由で充実した大学生活は自分次第で作れる、というのが大学生の特徴です。

自分が選んだ授業に出席して、友達とおいしいごはんを食べて、長期休みにはサークルのみんなで旅行をする・・・そんな生活も自分次第で送ることができます!

大学生になるまでにやっておきたい2つのこと

大学生のイメージが付いたところで、ここからは合格してから大学生になるまでの間に取り組んでおくべきことを2つ紹介します。

①英語の勉強

英語

1つ目は、英語の勉強です。

これは、多くの大学で引き続き英語の学習を続けるからということもありますが、加えて、大学から英語の試験の受験を求められることがあるからです。

この試験結果は英語の授業のクラス分けに使われたりするらしいので、しっかり準備して臨むと良いと思います◎

また、大学生になったら留学したいと考えている人もいると思うので、そんなみなさんも軽く単語などを復習しておくと良いですよ!

大学の授業は先生によって様々な授業の仕方をするので、そういったところも楽しみですね。

受験が終わると意外と忘れていることが多いので、少しずつ取り組んでとくことをおすすめします!

②好きなこと

好きなこと

そしてもうひとつは、好きなことをとことんやるということ!

大学生になると授業や課題で忙しくなる人も多いです。

人によっては、サークルや部活で毎日活動がある・・・なんて人もいるかもしれませんね。

せっかくそういったことのない休みの期間になるので、映画をたくさん観たり自分磨きをしたり旅行をしたり、とにかく今だからこそできる好きなことをやりましょう◎

もちろん、大学生になってもそういったことはできますが、ゆっくりできるのは意外と今だけ!

英語の勉強をしながら、好きなことも充実させてくださいね。

絶好調な大学生スタートを!

大学生まであと少し!

ここまで、大学生になるまでに取り組んでおくべきことを2つご紹介しました。

期待と不安とが溢れるこの時期ですが、ぜひみなさん自身で充実した日々を送ってくださいね!

そして春からの大学生活がより輝きますように!

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
中央大 なゆ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す