新「ミライ科」OPEN!

【広島大】初めての大学入試。数々の失敗。

  • 志望大
さーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

広島大学 工学部  さーちゃん

【広島大】初めての大学入試。数々の失敗。

こんにちは!広島大学工学部のさーちゃんです。

いよいよ私立の大学入試ですね。

私も私立入試を受けました。いろいろあったので、お話しできればと思います。

直前にやるべきこと。

事前に解いた過去問の間違えた問題をやり直していました。

これといった特別なことはしていません。油断しすぎていた気がします。

私立の大学が第一志望でも、そうでなくとも、油断は禁物です。

やっておくと良いこと

・当日、問題を解く順を決めておく。(国数英、毎年大体同じような問題構成、どの大問から解けばよいのか)

・休み時間はどう過ごすのか決めておく。(何を確認するのか、トイレの場所もチェック)

・間違えた問題はしつこいくらいに見ておく。(間違えた問題って大体覚えています。ただ解き方は覚えきれていませんでした。その問題が解けず、ショックでした。)

当日の失敗談。

私立の入試では、お手本のような失敗をしました。

電車に乗ってから気づくのです。「受験票がない」「あ、時計もない」と。今更、自宅に戻る時間もないので、そのまま会場へ行きました。

時計は弟の物を借りました。受験票は当日会場で再発行してもらい、無事受験できました。

万が一、このようなことがあっても、焦りは禁物です。

点数を取ってしまえば、合格できるので、あきらめず落ち着いて、一つでも多くの問題を解きましょう。

受験後のやるべきこと。

この入試がゴールの人、途中経過の人、いると思います。

私自身が途中経過の人だったので、そちら側のお話をさせていただきます。

必ず自己採点してみましょう。

今の時代ネットで調べれば、答案はすぐに出てきます。いろいろな予備校が模範解答を出してくれています。

間違えた問題は必ず次に活かしましょう。私は時間配分に失敗したので、二次試験当日はかなり作戦を立てて、挑みました。

まとめ

今は大変だと思いますが、思ったよりも受験は一瞬です。後悔がないように。最後まで応援しています。

不安なことがあれば、ぜひ先輩ダイレクトで送ってくださいね。

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
広島大 さーちゃん

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す