新「ミライ科」OPEN!

【京都工芸繊維大】私立の対策で失敗した話

  • 志望大
userPicauthore58b4.jpg

この記事を書いた人

京都工芸繊維大学 工芸科学部  ヒイラギ

私立の対策、何してる?.png

こんにちは。

工学部でデザインの勉強をしているヒイラギです。

もうすぐある私立入試、対策は進めていますか?

私は第一志望だった国立の二次試験対策を優先しすぎて、私立対策はかなり怠っていました...

その反省をもとに、今回は「直前でもできる私立対策」について一緒に考えていきましょう!

何をするか

何をするか.png

直前期は過去問!

それはもうたくさん聞いて、よく分かっていることと思います。

では「何のために」過去問をするか、考えてみたことはありますか?

私は私立の過去問を通しで解いたことがないまま入試に挑み、「問題の全体量」が分かっていなかったために「時間配分」を失敗しました。

1年分以上は過去問を解いて「どれくらいの量があるのか」「どのくらいのスピードなら終えられそうか」「どの順番で解いていくか」など戦略を立てておくと安心です。

特に注意してほしいこと

特に注意してほしいこと.png

併願として私立を受験する場合、「第一志望の二次試験で使わない科目」は要注意です。

私は私立の試験で英語・数学・化学を受験したのですが、化学は共通テストが終わってからあまり勉強していなかったんですよね...

だから細かな知識に曖昧さがあったりして、「もう少し勉強しておけばよかった...」と後悔しました。

二次で使わないけれど私立で使う科目は、改めて暗記したり、過去問でなくても問題演習をして復習しておきましょう!

最後に

最後に.png

以上、今回は「直前でもできる私立対策」についてでした。

併願とはいえ、合格できると本命に挑むための安心材料にもなります。やることを絞り、目的をはっきりさせることで、集中的に対策していきましょう!

具体的な勉強法などについて、いつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね。

お待ちしています!

<この記事を書いた人>
京都工芸繊維大 ヒイラギ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す