新「ミライ科」OPEN!

【法政大】私立受験直前!絶対にやるべきこと3か条とは?

  • 志望大
なる_顔.jpg

この記事を書いた人

法政大 社会学部  なる

【法政大】私立受験直前!絶対にやるべき3か条とは?

こんにちは!法政大学先輩チューターのなるです。

共通テストお疲れさまでした!

受験勉強もいよいよラストスパートです。

結果の良し悪し関係なく、次の試験に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

さて、今回は「私立受験」について直前の今やるべきことを紹介していきます。

とにかく過去問を解こう

もう皆さんは知っていると思いますが、私立受験は大学によって問題の傾向がバラバラです。

なかにはマークシートだけでなく、筆記のある大学学部も存在します。

それを知らずに、受験本番を迎えて、何も対策してない!!なんてことにならないよう、とにかく過去問に触れておきましょう。

私が受験したときの法政大学社会学部では、国語で文学史が何問か出ていました。

英語の形式も他校とは異なるもので、毎年の過去問を見ていると傾向が見られました。

このように、各校の傾向を知って、対策をすることは合格に向けて一番の近道です!!

暗記を極めよう

直前の今、力を伸ばせるものは【暗記】です!!

英単語や理社の重要語句、漢字や文学史、数学の公式などなど、今からでも伸ばせることはたくさんあります。

直前だからもう何もしないのでなく、最後までその一点をとるための学習をしてほしいです。

特に、私立受験は受験者が非常に多いので、一点を取るか取らないかがボーダーラインになることが多々あります。

最後まで粘り強くやっていきましょう。

受験会場に行っておこう

本番前に必ず一度は会場に行って、導線を確認しておきましょう。

当日迷ったらそこでアウトです。

一度行っておくことで、当日のイメージもつきますし、落ち着いて行動することが出来ます。

家から会場までの所要時間も計っておいてくださいね。

地方組は、ホテルなどに泊まるため、かなり非日常的な体験をすると思います。

不安も多いはずなので、できる限り早めに家を出てその状況に慣れておくことが大切です。

私も地方組だったので、ホテルの場所から会場まで時間通りに行けるのか、電車は止まらないのか、など受験以外での不安もいっぱいでした。

でも、地方から出て、都会の街を歩いた時の高揚感は今でも忘れられません。

不安と期待を胸に、私立受験を目一杯楽しんで欲しいです!!

最後に

私立受験は何日も続く人が多いと思います。

だからこそ、この時期は心が折れそうになることもあります。

でもその分、終わった時の達成感は物凄いです。

一回一回の受験に全力を注ぐのもそうですが、気を負いすぎず、リラックスして臨むとうまくいきます。

結局最後はその大学に行きたい!という熱い気持ちが一番の力になると私は思っています。

その気持ちを忘れず、受験生ラストスパート最後まで走り抜けていきましょう!!

<この記事を書いた人>
法政大学 先輩チューター なる

当時は世界史の先生の海外旅行話を聞くのが大好きでした。世界史ガチ勢です。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す