新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【金沢大】共通テスト後、出願大をどう決めるか?

  • 志望大
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

【金沢大】共通テスト後、出願大をどう決めるか?

みなさんこんにちは、金沢大のちやかです。

2日間にわたる共通テスト、お疲れ様でした~!

自己採や最新の大学合格の判定をもとに、今は最終的に出願する大学を決めているところかと思います。

だけどどこかで、共通テストが終わって気持ちがぬけたままになっていませんか...?

さて、今回はそんなゼミ生に向けて、私から最後のアドバイスをしていくね。

戦略的に出願大を決定しよう

共通テストの結果が悪かったからといって、それだけで合否が決まるわけではありません。

受験する大学によっては、共通テストと二次試験の配点の比率が大きく異なる場合があります。

画像1

私の大学は二次試験の配点の割合の方が高かったので、友だちは「共通テストはよくなかったけれど、二次試験がよかったから受かった」と言っていました!

個別試験で挽回できる可能性もありますし、逆に二次試験はあまり自信がない...という人もいると思います。

まだ志望大に迷いがあるのなら、自分はどの大学を受けたら有利になるのかを比較してみるとよいでしょう。

学校の先生やおうちの方と話し合って、戦略的に志望校を決定するといいですよ。

気持ちの切り替えも大事

今の時期は共通テストも終わり、気持ちがゆるみがちになります。

私立や前期試験まで時間があるので、ここで中だるみしやすいので要注意!

今日までがんばってきたのに、ここで歩みを止めてしまったら、もったいないです。

気持ちをぱっと切り替えて、志望大の過去問を解いて最後の追い込みへ突入しましょう!

自分が後悔しない選択を

自分がどうしても行きたい大学がある、という方へ!

判定が悪いから受からないかも...、本番に実力を発揮できなかったらどうしよう...。

そんな不安はどこかへおいていって、誇り高く、勇気をもって出願してください。

夢に向かって努力し続けた経験そのものが、今後のキミの人生の宝物になるよ!

どうか最後まで、あきらめないでくださいね!

さいごに

さあ、長かった受験もいよいよラストスパートです!

みなさんが全力でかけぬけて、最後に勝利をつかめよう、私たちも全力で応援しています!

2次・個別試験本番直前『合格への100題』1月号オンラインライブ授業

\これまで参加できなかった人も必見!/
最終回1/28(土)・29(日)17:00~

『合格への100題』1月号の授業は、講師陣が総力を挙げて合格ライン突破のためのコツやアドバイスを伝授・解説します。

最終授業では、入試本番に立ち向かうキミへの応援メッセージも。

得点力を強化し、自信をもって入試本番を迎えよう!

参加はコチラから

※授業で扱う問題・時間割はこちらでチェック!
※授業は受講科目・プランに応じて参加いただけます。
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
金沢大 ちやか

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す