新「ミライ科」OPEN!

【医学科】いよいよ受験本番!前日当日に気をつけるべきこととは?

  • 志望大
ふゆはる_顔.jpg

この記事を書いた人

香川大学 医学部  ふゆはる

前日当日.jpg

こんにちは!

香川大学医学部先輩チューターのふゆはるです!

もう間も無く共通テスト本番!

去年は例年になく難しかったそうですが、今年はどのようになるでしょうか?

これまでの受験勉強の成果を発揮できるように頑張っていってほしいなと思っています!

今回は直前ということで、前日と当日に気をつけるべきことについてお伝えしていきたいと思います。

題して、

「いよいよ受験本番!前日当日に気をつけるべきこととは?」

それでは早速進めていきましょう!

共通テスト前日

注意すべきことは次の2つです!

・当日の準備物

・行き帰りの交通手段

順に紹介していきます。

当日の準備物

前日は忘れ物がないように必ず準備しておきましょう!

最低限必要なものは以下の通りです!

・受験票

・筆記用具

・防寒着

他にも必要なものがあると思いますし、人によっては常備薬があると思います。

それぞれが適切に準備をして受験にいきましょう!

行き帰りの交通手段

当日の交通手段は保護者の方などと確認をしておきましょう!

できれば、電車やバスなどの公共交通手段でいくようにし、その時間を事前に調べておきましょう。

何時にどこに着くか?駅やバス停から受験会場まで何分ほどかかるか?というのを確かめた上で当日のプランを決めておきましょう。

共通テスト当日

当日に向けて重要なことは次の通りです。

・食事

・トイレ

・マークミス

・空き時間

こちらも順に説明していきます!

食事

なるべく、調理されているものや、カロリーメイトやウィダーなどにしておくのが良いと思います。

試験中は、いつもと全く精神状態が異なるので、胃腸に負担がかかることも想像されます。

そのため、お腹が痛くなったり、気分が悪くなったり、吐き気がしたり、ということも無いとは言えないので、食事の内容は気をつけておきましょう。

ちなみに僕は、ウィダー・カロリーメイト・午後の紅茶、で二日間を過ごしました。

トイレ

当日は、まずトイレの場所を把握しておきましょう。

また、トイレはすごく並ぶことも多々あるので、漏れそうになる前にトイレにいっておくなど、対策を立てておきましょう。

マークミス

受験番号や解答番号は必ずチェックしておきましょう。

僕は、受験番号をマークした後、番号の間違いがないことを改めて確認して問題冊子にチェックをつけるようにしておきました。

試験中や終了後も回答した番号は確認しておきましょう。

空き時間

共通テストは、他の大学入試に比べて、試験の多さもさることながら、空き時間がすごく長いです。

この使い方は人それぞれですが、復習に使うなり、精神統一したり集中するための時間に使ったり、有益に使うようにプランを立てておきましょう。

最後に〜本番に向けてメッセージ〜

最後に皆さんに向けてメッセージを送りたいと思います。

これまで、本当によく頑張りました!

まずは一旦お疲れ様でした!

共通テスト本番は自分が思ってもいないような力が出ることもあります。

逆に、全く力が出せないこともあります。

要するに、時の運なのです。

だから大切なのは、その場で一喜一憂しないことであると思います。

国語できた!社会全然できなかった...

というように各科目でなってしまいがちですが、過去のことはできてもできなくても放っておいて試験に臨んでいきましょう。

試験中は、すごく不安を持ちながら解答することになると思います。

重要なのは、「絶対大丈夫!」という強い思いを持って挑むこと。

ちなみに、この「絶対大丈夫!」は、僕の大好きなプロ野球チームである東京ヤクルトスワローズの合言葉みたいなものです。

自分がピンチな時、不安な時ほど「絶対大丈夫!」を心の中で呟いてみてくださいね!

君たちの挑戦を、そして大勝利を心から祈っています!

頑張ってね!

<この記事を書いた人>
香川大 ふゆはる

共通テスト本番では、国語の解答欄ずれによるマークミスに試験修了1分前に気づいて直しましたが、それ以降生きた心地がしませんでした

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す