みなさんこんにちは!九州大学法学部の先輩チューター、いりです。
いよいよ共通テストが目前に迫ってきて、不安な気持ちになっている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、「本番前日・当日の過ごし方」について、アドバイスしていきたいと思います!
①前日の過ごし方
勉強は暗記系を中心に
共通テストを経験して最も直前に点数が伸びたと感じたのが、社会や理科の暗記分野でした。
また、直前に見たものが本番に出題されたということもあったので、あえて勉強する内容を絞るとしたら暗記系をおすすめします!
一問一答や暗記シートを使うと効率よく自分の知識の抜けをチェックできると思います!
早めに寝る
前日は普段通りに過ごすのが一番ですが、もし寝る時間・起きる時間が遅くなっているという場合は、少し早く寝るよう心掛けるとよいかもしれません!
というのも、脳が活発に働くようになるのは起床から3~4時間後だと言われています。
よい状態で試験に臨むには、試験開始の3~4時間前に起床して置いた方がいいということになります。
また、直前に焦ってぎりぎりまで勉強したくなるかもしれませんが、睡眠が足りないと学習効率が低下し、本番で実力を発揮しきれない可能性があります。
普段の睡眠時間に合わせて、自分にとって十分な睡眠をとるようにしましょう!
②当日の過ごし方
基本事項や暗記系を軽く確認
直前にわからない所が出てきたら、必要以上に焦ってしまいます。
また、移動中には勉強の集中力も低下していると思います。
当日は新しいことを覚えようとするよりは、重要な公式の確認や、用語の確認を中心に行うのがおすすめです!
不安や緊張を和らげる意味では、友達と、出題されそうなところを確認していくのもおすすめですよ!
不測の事態に備える
勉強以外の所で余計な心配を起こさないために、時間には余裕をもって行動した方がよいと思います。
電車が遅れるなど万が一の場合に備えて、早めの電車に乗るといった工夫をするとよいと思います!
また、体調面にも注意が必要です。
私は共通テスト当日、極度の緊張から体調を崩してしまいました。
メンタルが強いと自分で思っていてもそうなってしまったので、常備薬などがあれば持っておかれるといいのではないかと思います(眠くなりにくいものだと安心です)!
今まで頑張ってきたあなたへ
ついに、共通テスト直前となりました。
中には、自分の満足のいくまで勉強を詰められなかった方や、不安が残ったまま本番を迎えてしまったという方もいるかもしれません。
しかし、これまでの自分を振り返ってみると、数えきれないほどの苦手と向き合い、克服するために努力してきた姿があるはずです。
本格的に受験勉強を始める前からしたら想像することもできないほど、成長しているはずです。
あとは、自分を信じて本番に臨むだけ。
結局最後には、自分を信じる力こそが一番の励みになります。
後悔が残らないよう、全力で頑張ってきてください!
私たちは、何があってもあなたの味方です!
応援しています!
<この記事を書いた人>
九州大 いり
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。