新「ミライ科」OPEN!

【東京都立大】もうすぐ本番。120%力を出し切るために。

  • 志望大
userPicauthor9f49e.jpg

この記事を書いた人

東京都立大 都市環境学部  みゆみゆ

【東京都立大】もうすぐ本番。120%力を出し切るために。

みなさん、こんにちは!

先輩チューターのみゆみゆです。

今は私立の試験で忙しいところだと思います、お疲れ様です!

国公立が第一志望の方は、もうすぐ本番の個別試験が始まりますね。自分が今までためてきた力を120%出し切れるように、コンディションを整えておくことが大事ですね!

今回は、勉強面と体調面に関して大事な本番直前にしておくべきことをお話していきます!

勉強面

「残り限られた時間で、どれほど有意義な勉強をすることができるのか」ということを意識して勉強を取り組むことが大切です。

例えば、今まで取り組んだ過去問の解きなおし・ノートまとめの解きなおし・合格への100題 など、今まで「1度は取り組んだことのある」問題を解きなおして自分の脳に定着させましょう。

今から新しい知識を入れても頭に入らないことが多いので、私は今までの試験勉強では前に取り組んでいる問題の知識をベースにして問題に取り組んでいました。

「広く、浅く」よりも「ある程度の広さで、深く頭に定着させる」ことを心がけてみてください!

私は大体3~4回くらい解きなおしをします。

自分で決めた時間内でどれほど密度を濃く勉強できるか、を特に大切にして、優先順位をつけて勉強に取り組むことを意識してみてくださいね!

体調面

国公立試験までの数日間は、『無理をしない』ことが大切です。寝不足になって本番を迎えてしまうと、頭がぼーっとしてケアレスミスをしやすくなってしまいます。

ですので、・朝型の生活に切り替えること・夜〇時には寝る、と自分で決めて実行することが大切です。

できるようなら本番の試験時間に合わせて集中して勉強をする、休憩は時間をはかってしっかりとる、などのメリハリをつけましょう!

また、食生活にも気を配り・揚げ物など胃がもたれそうなものは食べない・食べ慣れていないものは食べない・消化に良いもの、温かいものを食べるようにする ことを心がけましょう!


これで終わります。

もうすぐ本番。

色々なこともあったと思いますが、あと少しです。

自分が今まで頑張ってきた、という事実は変わりません。

実力が120%発揮されるように応援しています!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

<この記事を書いた人>
東京都立大 みゆみゆ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す