新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【岡山大】共通テスト時間足りない問題

  • 志望大
そらん12fc.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 文学部  そらん

【岡山大】共通テスト時間足りない問題

こんにちは!岡山大学文学部の そらん です!

記事を見てくださってありがとうございます。

今回お話していきたいのは「共通テスト時間足りない問題」

共通テスト受験1期生として、リアルな時間戦略をお話します!

解く順番の徹底

これまでの模試や予想問題を解くのなかで、ある程度決まっていることだと思いますが、【解く順番の徹底】は、はじめに行いましょう。

第一に「どこから解こう?」と悩んでいる時間、もったいなです。

そして、決めているほうが、本番いつも通りのマイスタイルで臨めます

1期生リアルな声! その①

「本番の問題が、今まで解いてきた形と違うじゃん!」

英語リーディングを受験中、驚いたのをはっきりと覚えています。

模試や予想問題とみてきた問題構成と若干違ったんですね。当然焦りました。

ただ、これに関してはどうしようもないですね。受験生みんな同じ状況に直面しているわけなので、いかに冷静に柔軟に対応できるかにかかっています。

「本番の問題形式が違って、解く順番マイスタイルが実行できないかもしれない」ことを、片隅に置いておきましょう!

とにかく一通り解く根性

「解き終わらない」と心折れるかもしれません。

「もう分からない」と逃げ出したくなるかもしれません。

でも、【とにかく一通り解く根性】は持っておきましょう。

1期生リアルな声! その②

「こんなところに自信を持って解ける問題あった!!!」

数学ⅠAを受験中、もうわからん!!という感じでしたが、あきらめなかったら、自信を持って解けた問題があったんですね。

テスト時間の60分もしくは80分、いかに集中し取り組み続けるかにかかっています。

持ち合わせていてほしいのは【とにかく一通り解く根性】のみ!

緊急事態の切り札所持

「アかウのどっちかだ。どっちだ?!?!」と永遠に決まらなかったことってありませんか?

まずは冷静に問題と知識をすり合わせて、選択することが必要です。

しかし、それでもどうしても決まらない、全く答えが分からない時に【緊急事態の切り札所持】はお忘れなく。

1期生リアルな声! その③

「迷ったり、まったく分からなかったりしたら、ウを選択!」

ここに根拠はありません!

なにが言いたいかというと、その問題は勝負する問題ではないということです。

その他の問題に時間を使ったほうが、全体の得点UPにつながることは確かです。

わたしは、共通テスト本番、【緊急事態の切り札所持】に助けられた場面がありました。

多用するものではありませんが、いざという時に助けになってくれると思います。

そらん から頑張るみなさんに伝えたいこと!

クリスマスに年末、年明け、共通テスト・・・

恐ろしいくらいにあっという間に過ぎていくと思います。

ただ焦りは禁物です。

みなさんも経験上、焦って良かったことってなかったと思います。

程よい焦燥感と緊張感は持ちつつ、「今日一日何ができるか」を考えて、乗り越えていきましょう!

共通テスト本番に向けて、まずは、今回ご紹介した

1.解く順番の徹底

2.とにかく一通り解く根性

3.緊急事態の切り札所持

について、考えてみてくださいね!

ご相談したいこと・不安なことがあれば、「先輩ダイレクト」へ!(#そらん@先輩 で指名質問もお待ちしています!)

先輩チューター一同、受験生と共に走り抜きます・・・!

<この記事を書いた人>
岡山大 そらん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す