新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【東京大】年末年始の時期、「楽しみ」と「勉強」の共存3か条

  • 志望大
のだめ12fc.jpg

この記事を書いた人

東京大学 理科二類  のだめ

【東京大】年末年始の時期、「楽しみ」と「勉強」の共存3か条.png

皆さんこんにちは!

東京大学先輩チューターののだめです。

もう気づいたら12月になってしまいました。

早いですね...(汗)

この記事が私が担当する今年最後の記事となります。

一足早いですが、今年も読んでくれてありがとう!


さて、受験生の皆さんなら、最近一度はこのセリフを聞いたのではないでしょうか?

「今年は『年末年始の誘惑に打ち勝って・負けずに』勉強頑張るんだぞー」と。

確かに共通テストまで1カ月をきった今、年末年始で完全にだらけるわけにはいきません。

...ただ、受験生だった私はこれを言われるたびに、「多少は休ませてよ!」と思っていました(笑)

個人的には、「打ち勝つ」まで行かなくても、誘惑と「共存」できれば、十分受験勉強できると思うんです。

もちろんそのために「意識しないといけないこと」はありますが...。

今回は、そんな私が冬どのように過ごしていたのか、3つのポイントに分けて紹介しようと思います!

皆さんにとっていい年末年始になるように、少しでも参考になれば幸いです!

「勉強しなくてもいい時間」を決める

【東京大】年末年始の時期、「楽しみ」と「勉強」の共存3か条.png

皆さんにとって、年末年始に欠かせない時間はありますか?

年末スペシャルのテレビ番組を見る、親戚と会う、友達と忘年会・初詣に行く...多少はちょっと休んで大事にしたい時間があるもの。

例年ほどは遊べなくても、息抜き程度ならあっても全然いいと思います。

ただ、流れに身を任せて、「今これ楽しそうだから勉強やめよ~」となると、止まらなくなってしまいます。

そこで大事なのは、「『事前に』勉強しなくていい時間を決めておく」ということです。

例えば私は、親戚と会うことと、年末の某歌番組は必ず見る!と決めていたので、その時間はあらかじめ「勉強しない時間」として確保していました。

事前に決めておいて、可能なら家族や仲間にそれを宣言しておくと、自分の中でも切り替えがしやすいと思うのでおすすめです!

勉強する時間でやるべきことを計画して取り組む

【東京大】年末年始の時期、「楽しみ」と「勉強」の共存3か条.png

「勉強しなくていい時間」を決めたということは、それ以外の時間をうまく配分して、受験勉強をしなければなりません。

そのためには綿密な計画だてが必要です。

まずは、やるべき『量』と『時間』を書き出して整理してみましょう!

そして、『なるべく具体的に』計画を立てます。

私の場合、下の画像のような日程表を自分で作って、『計画した時間』と『実際取り組んだ時間』をメモするようにしていました。

【東京大】年末年始の時期、「楽しみ」と「勉強」の共存3か条.png

実際に自分の取り組みを可視化することで、進捗が一目でわかるし、やる気が出やすいので、よかったら試してみてください!

健康管理を大事に!

【東京大】年末年始の時期、「楽しみ」と「勉強」の共存3か条.png

最後はもはや勉強は関係ありません。

長期休みでは、生活習慣がどうしても崩れがちです。

夜遅くまで勉強していたい気持ちもわかります。

ただ、共通テストまで1カ月。

今体調を崩して寝込んでしまうと、せっかくのここまでの努力が無駄になってしまいます...。

年末年始はおいしいものもいっぱいありますし、よく食べて楽しみつつ、睡眠もよく取って、体調には万全の注意を払いましょう!

感染症対策も忘れずに!

まとめ

最後にまとめです。

冬休みの勉強は、

事前に勉強しない時間は決めておく!
・残された時間は計画的に使う!
健康第一に!

を意識して取り組んでいけば、適度に年末年始を楽しみつつ、勉強にいそしめると思います。

ラストスパート頑張っていきましょう!

またいつでも先輩ダイレクトで相談してくださいね!

応援しています!

〈この記事を書いた人〉
東京大 先輩チューター のだめ

今年もありがとうございました!少しでも皆さんのためになれていたら嬉しいです!よいお年を!!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す