新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【静岡大】どんちゃんの「静岡大学工学部の学校推薦型選抜体験談」を教えます!

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】どんちゃんの「静岡大学工学部の学校推薦型選抜体験談」を教えます!.png

皆さん、こんにちは!

静岡大学工学部 先輩チューターのどんちゃんです!

今回は、少し気が早いですが・・・

毎年2月に行われる「静岡大学 工学部の学校推薦型選抜」をテーマに、お話ししたいと思います!

私は、一般選抜・前期で合格していますが、学校推薦型選抜(当時:推薦入試)も経験しています。

センター試験(当時)で大きく失点し、推薦入試には落ちましたが・・・

雰囲気や質問内容等は参考にできると思いますので、ぜひ、読んでみてくださいね!

(他の大学を志望している方も、質問内容以降はぜひ見てみてくださいね!)

当日はこんな感じだった!

建物について

私の時の電子物質科学科の推薦入試は、大学の敷地内にある「創造科学技術大学院」と言う場所で行われました。

この建物は、別の建物の裏にあるので、慣れていないと分かりにくいかもしれないです・・・。

迷子になって慌てないためにも、試験当日は早目に行くのがオススメです!

教室について

待合室・面接室の様子は、図のような感じでした。

待機室.png

面接室.png

面接室において、一番手前の面接官との距離が、とても近いように感じました。

なので、緊張しやすいかもしれません。

しかし、どの先生方も受験生の話をしっかり聞いてくれますので、落ち着いて、ゆっくり話すようにするといいと思います。

また、入室前に少し、深呼吸をしておくのもいいと思いますよ!

こんな事を聞かれました!

自分は、以下のような質問をされました。

・志望動機

・1分間の自己アピール

・大学院に行くか?理由は?

・卒業後はどうするか

・(志望動機でレーザーに興味がある事を伝えたので)レーザーの他に興味のあることは?

・最近の科学や科学技術に関して興味のあることは?

・自分の短所は?

・部活ではどんな事をしたのか?

・センター試験(当時)で点が取れた科目について

・センター試験(当時)で点が取れなかった科目とその教科に対する自己分析

面接中は、中央にいる先生がいくつか質問をした後、周りの先生方が聞きたい事を聞く、と言う形で行いました。

そのため、少し柔らかい雰囲気の中で行われた気がします。

面接なので、気を緩めすぎには要注意ですが、自分を飾らずに、素直な気持ちで臨んでみてくださいね

最後に

今回は、自分が現在通っている「電子物質科学科」を中心にご紹介しましたが、他大学や他学科にも共通する事があると思いますので、参考にしてみてくださいね!

皆さんが無事に合格できるように、陰ながら応援しています!

質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

以上、 どんちゃん でした!

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

「共通テストを受けることが必須」になっている推薦型選抜の方は、まずは共通テストに向けて、頑張ってください!

(私のようにならないで欲しいな・・・)

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す