新「ミライ科」OPEN!

【東北大】合格が決まったら〇〇をしよう!

  • 志望大
userPicauthor3d130.jpg

この記事を書いた人

東北大学 理学部  さぼてん

【東北大】合格が決まったら〇〇をしよう!

推薦入試などで、合格が決まった方は、本当におめでとうございます。

合格が決まった後は、何をしていますか?

グダグダ過ごしていたりしませんか?

僕もAO入試で12月に合格が決まり、その後は、どう過ごせば良いか探しながら過ごしていました!

その経験を踏まえ、合格後は何をした方が良いか、書きたいと思います!

読書をしよう!

本を読むことは、とても良いことです。

知識が増えることはもちろん、想像力や集中力も鍛えることができます。

また、小説を読むと、いくつもの人生を経験することができます。

この他にも、沢山の良いことがあります。

読書をするには、些か時間が掛かりますよね。

でも、合格が決まった今のうちは時間がありますよね!

絶好の機会です。

ぜひ様々な本を読んでみる、味わってみると良いと思います。

小説でも、専門書でも、その場でいろいろな世界に羽ばたくことができますよ!

ちなみに、知識があると心に余裕が生まれるので、かっこいい大人になれますよ。

自分の好きな勉強をしてみよう!

高校や大学では、自分の興味がある内容を勉強する機会が、中々訪れないかもしれないです。

ならば、今のうちに自分で勉強を始めてみれば良いではありませんか!

勉強でなくても、芸術だったりスポーツだったりなんでも良いと思います。

僕は、本を読みまくりました。

そこで得た経験はとても良い財産になっています。

ここで僕からの注意喚起ですが、興味ある分野の勉強をするときに、基礎内容をすっ飛ばすのはあまりオススメしません。

早くその内容に行きたいのはとてもわかりますが、自分の経験から言って、微妙に理解出来ないまま時間が過ぎるだけになります。

それも良い経験ですが、何かを学ぶときは基礎からしっかりと進んだり、入門から始めましょう。

時間の掛かることに挑戦しよう!

もしかしたら、大学生は暇というイメージがあるかもしれないですが、意外とみんな結構忙しいです。

そのため、大学在学中は時間が掛かることに取り組みにくいです。

例えば、長期間の旅行だったり、車の免許取得、資格取得などです。

特に、僕は車の免許を高校生のうちに取っておけば良かったなと思いました。

大学一年生に取ったのですが、他にやらねばならぬことが多く、大変でした。


以上が、僕の経験を踏まえて、オススメする過ごし方です。

もちろん、正解はありませんので、みなさん自身にあった過ごし方を探しながら過ごしていけば良いと思います!

なにか相談があればぜひ、先輩ダイレクトで聞いてください!

先輩ダイレクトへ

【授業で効率的に実戦力UP!】『合格への100題』ライブ授業

いよいよ入試直前期の12月。

共通テストに手一杯で個別試験対策が追いつかない...という教科は、『合格への100題』オンラインライブ授業がおすすめです。

昨年志望大に合格した先輩も、ギリギリの直前期から参加した人も多数!プロ講師の授業には、問題を解くためのコツが満載です!

「問題の見方が変わった」「疑問が解決して問題が解けるようになった」などの声がたくさん寄せられました。

ライブならチャットで質問することもできるので、今週末のライブ授業に参加して、実戦力を伸ばしましょう。

授業で扱う問題・授業の時間割はこちらでチェック!

>>授業で扱う問題・授業の時間割はこちら

参加はコチラから

※受講科目・プランに応じて参加いただけます。
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
東北大 さぼてん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す