受験生のみなさん、新年あけましておめでとうございます!
大阪公立大学生活科学部、先輩チューターのバスドラです。
いよいよ共通テストまで1週間になってしまいましたね...。
皆さん不安で不安で仕方ないと思います。
私自身も受験生のときは、ほんとにほんとに緊張していて、動悸がひどかったです(笑)。
そこで今回は、皆さんが共通テストで成功を収められるように、これまで頑張ってきた成果を発揮するために、残りの1週間でやるべきことを紹介したいと思います!
①とにかく復習を徹底して、自信を付けよう!
直前のこの時期は、新しい問題集に手を出すなどは絶対にせずに、
これまでに解いた問題や、これまで使ってきた参考書などを振り返って、復習・確認を徹底的に行いましょう!
特に不安が残っているところなどを重点的に対策して、自信を付けましょう!
暗記事項などはド忘れがないように、今の時期に再確認しておくことで、本番でも安心して取り組めます。
自分のこれまでの頑張り(解いた問題や使い古した参考書)を振り返りつつ、復習することで、自信につながると思います!
時間配分なども確認しておきましょう!
②体調管理を徹底!万全の状態で試験に挑もう!
直前1週間は、焦って夜遅くまで勉強するなどせずに、早寝早起きを心がけて、本番当日、きちんと朝から頭が働くように準備しておきましょう!
夜は温かいスープを飲んで寝たり、毛布をしっかり掛けて寝たりして、体をしっかり温めて、風邪をひかないようにしてくださいね。
③当日安心して受験できるようにしっかりと準備を!
残り1週間、限られた時間たくさん勉強したいと思うかもしれませんが、準備はおろそかにしてはいけません!
当日焦ることのないように、会場までの行き方や当日の試験スケジュールなどしっかり確認しておきましょう!
持ち物も早めに準備しておきましょう!
休み時間にパラパラとみる参考書や、チョコレートやグミなど好きなお菓子なども持って行くのがオススメです。
受験票や筆記用具はもちろん、カイロや御守りなども用意しておいて、気持ちを高めましょう。
私の経験談として、当日持っていくお茶などの温度も気をつけて下さい!
私は、お母さんが、寒いと思ってかなり温かいお茶を用意してくれたのですが、1日目の朝の社会の試験の直前にそれを飲んで、舌をやけどして、かなり焦りました(笑)。結局2日ともずっと舌が痛いまま受験しました(笑)。
細かいところにも気を配って万全の準備をしておきましょう!
④気持ちで負けるな!
結局、最後の最後は精神論です!
できることはすべてやった!と思えるように、この1週間万全の準備を行って、自信を持って試験に挑みましょう!
自分の今までの頑張りを信じて、「負けてたまるか」という強い気持ちをもって、挑んでください!
緊張しすぎず、平静を保って、実力を発揮できるようにしましょう!
この記事が、少しでも皆さんの不安や心配を解消する手助けになっていれば嬉しいです。
残り1週間、諦めずに、気持ちで負けずに、気合を入れて、共通テストに臨みましょう!
先輩チューター、一同皆さんのことを応援しています!
頑張ってください!ファイト !!
<この記事を書いた人>
大阪公立大学 バスドラ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。