新「ミライ科」OPEN!

【名古屋大】ここまで頑張ってきて偉い!ラストスパート、応援しています。

  • 志望大
にゃーつ_顔.jpg

この記事を書いた人

名古屋大 情報学部  にゃーつ

【名古屋大】ここまで頑張って偉い!ラストスパートを応援します。

こんにちは。名古屋大学の先輩チューター、にゃーつです。

今年もあと1ヶ月。いよいよ本番が迫ってきましたね。

今回は、「本番が近づくにつれて、プレッシャーが大きくなってきたなあ。」「ラスト1ヶ月なのに、心が折れてしまいそう。」と悩んでいるあなたに対して、応援する精一杯の気持ちをお伝えできたらなと思います!

私が受験生時代に、自分のモチベーションを上げるために意識していたこともお伝えします。

この記事を読んで、「ここまで頑張ってきてよかった。」「ラストスパート頑張るぞ。」という気持ちになっていただけたら嬉しいです!

【偉い】ここまで頑張ってきた自分を褒めよう

【偉い】ここまで頑張ってきた自分を褒めよう

まずは、高3の4月から、もしくはそれよりももっと前から今まで頑張ってきた自分に目を向けて、正直に褒めてあげましょう。

受験から逃げたくなる時も、なかなか成績が伸びずに苦しんだ時も、やる気がなかなか上がらなかった時も、たくさんあったと思います。

そんな困難がたくさんあった中、ここまで努力を続けるのは、誰でもできることではありません。

途中で志望校を下げてしまったあなた、そこまで頑張れていないよというあなた、自分はつい最近勉強し始めたばかりだというあなたも、今がんばれていることが本当にすごいことです。

自分に自信を持って、たまには真正面から自分を褒めてあげましょう。

頑張っていて偉い!偉すぎる!

【モチベ維持】リラックスタイムを作ってみよう

【モチベ維持】リラックスタイムを作ってみよう

次は、少し将来に目を向けて、これからラストスパートに向けてモチベーションを上げる方法を考えてみましょう。

私がオススメなのは、精神的に詰め込みすぎないことです!

本番まであと何日だから、1日あたり何時間勉強する必要があって、そのためには朝何時に起きて、夜は何時に寝て、ご飯は何時までに食べて...と細かく時間管理をしてストレスを抱えていませんか?

または、本番までにこれだけ点数を上げる必要があるから、いつまでにこの問題集を解き切らなくてはいけなくて、そのために今日は何問解かなければいけなくて...と自分にプレッシャーをかけ続けていませんか?

もちろん、そのように自分を追い込むことも大切です。

しかし、この生活がつらすぎてもうやめたい。と苦痛に感じていれば、一旦肩の力を抜いて、リラックスタイムを作ってみることをオススメします!

具体的には、温かい飲み物を飲んで家族や友達とおしゃべりする時間を作ってみたり、お風呂にゆっくりつかって日々の疲れを癒してみたり、意識的にリフレッシュするようにしてみてください。

そうすることで、心に余裕が生まれ、勉強もはかどるかもしれません!

【最後だ】ラストスパート、後悔しないように。

【最後だ】ラストスパート、後悔しないように。

最後に、これからのラストスパートに向けて気持ちを高めていきましょう!

ここまで、合格のために全力で努力を続けてきましたよね。

辛いことがあっても、途中で投げ出したくなっても、ずっと受験を意識しながら過ごしてきたと思います。

この生活もあと少しです。ここまで頑張ってきた努力を無駄にしないよう、むしろこれまでの積み上げをさらに大きなものにするために、受験まで努力を続けましょう!

あと少し、という今は焦りから心が折れやすく、私も一番辛い時期でした。でも本当にあと少しです。

受験が終わったあと、頑張ってよかったと思えるように、今を全力で頑張っていきましょう!

【応援しています】自分を信じてみよう

【応援しています】自分を信じてみよう

今回は、あなたへの応援メッセージを主に伝えてみました。モチベーションは沸きましたか?

受験まであと少しですが、まだまだやれることはあるはずです。

まずは今まで頑張ってきた自分に目を向け、自分を認めてあげましょう。

そして、切羽詰まっている今、少しだけ肩の力を抜いて、リラックスタイムを作ってみましょう。

最後に、未来を見据えて、後悔のないようにここから今まで通り努力を続けましょう。

受験本番まで粘って頑張り続けた人が、最後は勝てるはずです!

ここからが勝負どころ、誰よりも頑張ってきているあなたならきっと大丈夫。

自信を持って、たまには自分を甘やかしながら頑張っていきましょう!私も全力で応援しています。

わからないこと、もっと詳しく聞きたいことがあれば、ぜひ先輩ダイレクトを活用してくださいね!

<この記事を書いた人>
名古屋大 にゃーつ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す