新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【金沢大】一年間おつかれ様!がんばった自分を褒めて新年も好スタート!

  • 志望大
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

【金沢大】一年間おつかれ様!がんばった自分を褒めて新年も好スタート!

みなさんこんにちは、金沢大学先輩チューターのちやかです!

気がつけばもう12月。

この1年、皆さんは人生の中で1番勉強したのではないでしょうか?

...あれは私が高3のときの12月31日。

家族がテレビ番組を見ながら談笑していたそばで、私は勉強していました。

今勉強しなきゃ、絶対あとから後悔する、と思って。

その年は、勉強机の前で年を越しました(笑)。

イベントごとの多い12月。

せっかくなら、明るい気分で勉強したいですよね。

そこで今回は、1年の自分のがんばりを認める方法・モチベーション維持法を私なりにまとめたので、紹介していきます!

ぜひ最後まで見ていってね。

一、冬休み前と、冬休み中の勉強計画を立てる

年が明けたら共通テストに私立試験、前期・中期・後期など、試験が立て続けにやってきます。

本番で実力を発揮するためにも、今年中の最後の追い込みが必要不可欠。

スライド2.png

充実した冬休みを過ごすためにも、きちんとした勉強計画を立てましょう。

短い時間でできる単語や問題集は冬休み前に、まとまった時間が必要な教材は冬休みの間に取り組むようにしましょう。

二、イベントを楽しみ、一年のふりかえりを

クリスマスや年末になると、家族で過ごす時間が増えますよね。

勉強の息抜きにもなるので、普段より少しだけゆっくり、くつろいでください。

というのも、大学進学を機に親元を離れて1人暮らしをはじめる人も出てくるからです。

家族そろって食卓を囲める貴重な時間を、大切にしてくださいね。

スライド3.png

そして、年の瀬には思いっきり、自分をほめてあげましょう!

毎日勉強しててえらいね、ニガテを克服できててすごい、模試の成績が上がってきたね...。

どんな小さなことでもいいんです。

これまでのがんばりを、認めてあげてください

そして、2023年も自分はもっともっと成長するんだ、と言い聞かせてみてください。

三、合格アイテムを手に入れよう

スライド4.png

私は形から入るタイプだったので、合格えんぴつを使って勉強していたり、合格祈願のお守りを机に置いたりしていました。

他にも、元気づけられるような励ましの言葉を見つけてみる、でもOK!

そしたら受験への意識が高まり、がんばろうと思えるようになりますよ。

自分のモチベを上げてくれるようなものを探してみましょう。

さいごに

みなさんは今日まで、よくがんばってきました。自分の努力を自信に変え、この調子で一気にラストスパートを駆け抜けましょう!

【授業で効率的に実戦力UP!】『合格への100題』ライブ授業

いよいよ入試直前期の12月。

共通テストに手一杯で個別試験対策が追いつかない...という教科は、『合格への100題』オンラインライブ授業がおすすめです。

昨年志望大に合格した先輩も、ギリギリの直前期から参加した人も多数!プロ講師の授業には、問題を解くためのコツが満載です!

「問題の見方が変わった」「疑問が解決して問題が解けるようになった」などの声がたくさん寄せられました。

ライブならチャットで質問することもできるので、今週末のライブ授業に参加して、実戦力を伸ばしましょう。

授業で扱う問題・授業の時間割はこちらでチェック!

>>授業で扱う問題・授業の時間割はこちら

参加はコチラから

※受講科目・プランに応じて参加いただけます。
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
金沢大 ちやか

私も建築士になるために、大学で夢に向かってがんばっているよ!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す