新「ミライ科」OPEN!

【京都大】これを読めばモチベーションアップ!?受験期に感動した3つの良い話!

  • 志望大
しーわ12fc.jpg

この記事を書いた人

京都大学 総合人間学部  しーわ

【京都大】これを読めばモチベーションアップ!?受験期に感動した3つの良い話!.png

こんにちは!

京都大学総合人間学部 先輩チューターの しーわ です。

とうとう12月に入りました。。。。

現在の僕は、毎朝布団から出るのに格闘しているところですが、受験期の皆さんはいよいよ本番が迫ってきたと感じる頃になると思います。

この記事を読んでくださっている受験生の皆さんの多くも、共通テスト・個別試験等に向けてラストスパートをかけている頃ではないでしょうか??

ですがそれと同時に、今まで本格的な受験勉強を頑張ってきた分、疲れやマンネリ感が出てくる時期かも知れません。

そういう時には、モチベーションを上げてやる気を出し直すことが大事だと思います!

そこで今回は、僕が受験期に先生や友達などから聞いて「勉強頑張ろう!」とやる気を入れ直すことに繋がった話を3つ紹介します!

みなさんの、モチベーション維持に少しでも役立てば嬉しいです!!

何ができていないかではなく、何をやったか

1つ目の話は【何ができていないかではなく、何をやったかを意識しろ】という話です。

この時期になると、【やらなきゃいけないこと】ばかり意識してしまうことが多いと思います。。

『あれ終わってなかった、、、』

『これ絶対間に合わないじゃん、、、』

『やりたいことはたくさんあるのに時間が足りない、、、』

マイナスなことばかり意識してしまうことが多いと思います。

ですが、【できていないこと】よりも遙かにたくさん、【できたこと】があると思います。

『これを終わらせたからこの分野は解ける!』

『前からコツコツ暗記していた○○はみんなよりたくさん覚えている!』

『○○は何周も解き直したし完璧だ!』

このような【自分が今まで積み重ねてきたこと】に目を向けて、自信を持っていくことが大事だと思います!

ポジティブな気持ちを持つことで前向きに前向きに最後まで取り組むことができると思います!

誰かが見てくれている

2つ目は、【誰かが見てくれている】という話です。

受験勉強は孤独な戦いだと思います。

『こんだけ勉強したはずなのに全然上手くいかない。。。』

そんなこともきっとある、いやよくあることだと思います。(僕もめちゃめちゃ勉強したはずの科目の模試の点数が悪かったときはめちゃくちゃ悔しかったです)

報われないな、と思うことは誰しもあることだと思います。

ですが、その頑張りはきっと【誰かが見てくれている】と思います。

周りの人が頑張っている姿を見て、危機感を感じたり、自分も頑張ろうと思ったりすることはよくあると思います。

でも、その本人にわざわざ『めちゃめちゃ頑張ってるね』とはなかなか言わないと思います。(ちょっと恥ずかしいですし笑)

ということは反対に、自分が頑張っているときは、周りの人が自分の姿を見て、『自分も頑張ろう』と思っているということだと思います。(自分に直接『頑張ってるね』と言ってくれることはなかなか無いと思いますが。)

つまり、自分が頑張ったということは必ず周囲に良い影響を与えているということだと思います。

自分の頑張りが人のためになっている、ということです!

【自分の頑張りが人のためになっている】と考えれば、『もうちょっと頑張ってみよう』と思うことができると思います!

苦手克服はとてつもなくスゴイ!

3つ目は、【苦手克服はとてつもなくスゴイ!】という話です。

『全ての教科が得意!』という人はなかなか少ないでしょうし、苦手克服に向けて、頑張っている人がほとんどだと思います。

ですが、よく考えてみると、この苦手克服はとてつもなくスゴイことです!

自分の行きたい学部・自分の就きたい仕事というのは『自分が好きなこと・自分が得意なこと』をベースに決めることがほとんどだと思います。

つまり、これからの将来、【得意を伸ばす】という機会の方が多いと思います。

苦手克服というのは、むしろ避けていくものではないでしょうか?(もちろん【苦手克服】しなければいけないという壁が時々表れると思いますが)

つまり、苦手克服は『しよう!』と思うのですら大変です。それを受験生は苦手克服をクリアしようと頑張っています!

実際に【克服】できたらとてつもなくスゴイことだと思います。

こう考えると、苦手克服というチャレンジにも頑張れるのではないでしょうか?

まとめ

今回は、僕が受験期に聞いて、とてもモチベーションが上がった話を3つ紹介しました!

①何ができていないかではなく、何をやったか

②誰かが見てくれている

③苦手克服はとてつもなくスゴイ!

僕は話を聞いて感化されやすい性格というのもありますが、本当にこういった話がモチベーションアップに繋がりました。

これを読んで貰った方が、少しでもモチベーションが上がりそうだと思ってもらえたなら本当に嬉しいです!

受験まで残り少ないですが、最後まで突っ走っていきましょう!

応援しています!

【授業で効率的に実戦力UP!】『合格への100題』ライブ授業

いよいよ入試直前期の12月。

共通テストに手一杯で個別試験対策が追いつかない...という教科は、『合格への100題』オンラインライブ授業がおすすめです。

昨年志望大に合格した先輩も、ギリギリの直前期から参加した人も多数!プロ講師の授業には、問題を解くためのコツが満載です!

「問題の見方が変わった」「疑問が解決して問題が解けるようになった」などの声がたくさん寄せられました。

ライブならチャットで質問することもできるので、今週末のライブ授業に参加して、実戦力を伸ばしましょう。

授業で扱う問題・授業の時間割はこちらでチェック!

>>授業で扱う問題・授業の時間割はこちら

参加はコチラから

※受講科目・プランに応じて参加いただけます。
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
京都大 しーわ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す