こんにちは!
だんだんと共通テストが近づいてきていますね。
勉強を進めるなかで、時間内に解ききる難しさを感じることはないでしょうか?
そこで今回は、共通テスト本番での時間の使い方のコツをご紹介します!
①最初に問題を見る!
試験が始まったら、まず問題全体を軽く確認しておくのがおすすめです!
問題量や内容をおおまかに把握することで時間配分を考えることができます。
ただし、この段階に時間をかけすぎると解答にあてる時間が少なくなってしまうので、あくまでも「軽く」が良いと思います!
②できそうな問題から解く!
①で問題量や出題内容が確認できたら、それをもとに解く順番を決めていきましょう。
難しい問題から取り組むとそこで時間が過ぎてしまい、後に易しい問題があったのに解ききれなかった...という非常にもったいないことになりかねません。
ですので、決め方はいろいろありますが、おすすめはすぐにできそうな問題から解き始めることです!
③練習!
①と②を本番でも実践するためには、実際の問題で繰り返し練習することが必要になってきます。
また、得意または苦手な内容など自分の特性を知ることも大切です。
自分を理解するため、そして問題に慣れるためにも本番と同じ時間で取り組んでみましょう!
まとめ
今回は、共通テストの時間戦略についてご紹介しました。
最初はなかなかうまくいかないかもしれないですが、焦らず何度もやって少しずつ身につけていきましょう!
<この記事を書いた人>
北海道大 くろねこ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。