新「ミライ科」OPEN!

【神戸大】誘惑は断ち切るもんじゃねえ。共存するもんだ。

  • 志望大
ぺーたー12fc.jpg

この記事を書いた人

神戸大学 経営学部  ぺーたー

サムネ用.png

こんにちは。神戸大学、先輩チューターのぺーたーです。

これから年末年始を迎えるうえで避けては通れない「誘惑」

一般的には、誘惑は「断ち切る」ものと言われますが、僕は違う考えを持っています。

誘惑は、「共存するものです。

なぜ誘惑が「断ち切る」ものではないのか

理由は簡単です。断ち切ることがストレスになり、断ち切ることが苦痛になるからです。

誘惑はいつまでもつきまとってきます。避けれないものです。

だから正直、"誘惑を断ち切れない奴は弱い"・"誘惑を捨てろ"といっている人を見ると、「この人は受験勉強を楽しめなかったんだろうなあ」、あるいは「受験生のことをわかってないなあ」と思ってしまいます笑

受験勉強を楽しんで成功する為には、前述の通り、誘惑と共存することが大切です!

勉強が上手な人は誘惑と共存している

さて、「共存する」とはなんでしょうか。

お菓子を食べながら勉強する?

ライブ映像を見ながら勉強する?

違います。

誘惑と共存するとは、ゴールを設定するということです。

人間ってなにもない状態で頑張れるわけないんですよ。だから"誘惑を捨てろ"という言葉の意味が僕には正直わからないし、捨てれるのはロボットくらいだろって思ってます。

「ここまでやったらこれがある」というゴールを設定することで頑張れるはずです。

僕も毎日ゴール(ノルマ)を設定して、それが終わったらゲームなり、推しのライブを見るなりなんなりしていました。受験直前期でもです。

ただ、そのノルマは自分にとって厳しいものにしていました。

もちろんそうすべきです。そこに議論の余地はないでしょう!!

誘惑は悪いものじゃないんです。悪いのは誘惑に負けてすべきことができない自分なんです。

どうしても負けてしまうなら、誘惑を細分化してください。小目標を一個ずつ潰していきましょう。

僕も初期は「問題集10ページ終わったらお菓子食べる」とかにしてましたしね。笑

誘惑に負けるような奴が受験で勝てると思わないでください。そんな受験は甘くないです。

伝えたいこと・まとめ

僕がこの記事を通して伝えたいのは、誘惑をモチベーションにせよ、ということです!

もちろん最大の誘惑であり最大のモチベーションは、「大学に合格すること」であってほしいものですけどね。笑

<この記事を書いた人>
神戸大 ぺーたー

お鍋が食べたい

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す