新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【横浜国立大】 大学入学に向けて!やっておいてよかったこと★3選★

  • 志望大
れんまる_顔.jpg

この記事を書いた人

横浜国立大 教育学部  れんまる

【横浜国立大】 大学入学に向けて!やっておいてよかったこと★3選★

こんにちは!

横浜国立大学 教育学部のれんまるです!

皆さん受験お疲れ様でした!!!

まだ試験が残っている方も最後まで全力で頑張りましょう!

今回は、大学入学に向けてやっておくと良いことを3つ紹介します!

まだ試験が残っている方もぜひ読んで、モチベを上げてみてください!

英語の勉強をする

受験が終わったのにまた勉強かよ...と思ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、新入生テストとして英語の試験が課される大学もあるので、ぜひ勉強をしましょう!

このテストが英語のクラス分けに使われることもあるので気は抜けません!

また、受験が終わってすぐ勉強を始めることで、勉強の仕方や英単語や文法も覚えていることが多いので楽に進められます!

友達を作る

大学には全国各地から入学者が集まっており、知っている人と同じ大学・学部に通うことが少なく、新しい出会いにワクワクする一方で心細く思っているかも知れません。

まだ大学も始まっていないのにどうやって作るの?と思うかもしれません。

私は2つの方法で作りました!

①SNSを活用する

私はTwitterの#春から○○大などのハッシュタグを使って同じ大学に行く人を探しました!

また、繋がった友達や先輩から授業やサークルなどの有益な情報を得ることもできました!

個人情報の書き込みには注意しつつSNSを活用すると良いと思います!

②大学の新入生歓迎会に参加する

私の大学では、学生団体が主催する新入生歓迎会があり、そこに参加しました!

先輩と同じ学部に通う子と授業の悩みを話して先輩にアドバイスをもらったり、サークルについて話を聞いたり、とても楽しかったです!

もし進学する大学にそのような会があればぜひ参加してみてください!

思いっきり自分の時間を楽しむ

大学生になると、授業が大変になりなかなかゆっくりする時間がなくなるのが現状です。

そこで、今のうちにたくさん自分の時間を楽しみましょう!

読みたかった本や見たかった映画を思う存分見たり、友達と遊んだり、ゆっくりお昼寝したり、とにかく自由に時間を使ってください!

今回、結果が思わしくなかった人も一度羽を伸ばしてまた頑張る活力をチャージしてくださいね。


これで、私からのアドバイスを終わります。

みなさん1年間読んでいただきありがとうございました!

皆さんが新生活を楽しめることを祈っております!

これからも一緒に頑張りましょう!

大学入学に向けて不安なことや相談したいことがあればぜひ先輩ダイレクトを利用してみてくださいね。

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

as.png

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
横浜国立大 れんまる

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す