みなさんこんにちは!
先輩チューターのなゆです。
今年の残りも少なくなってきて、色々な感情が湧いている人が多い、そんな時期ではないでしょうか。
そしてそんなこの時期に気になってくるのが、まだ苦手が克服できていない科目があったり、どうしていけば良いかわからない状態だったりするということですよね。
私が高校生の時も日本史や数学が苦手で、どんなに頑張ろうと思ってもなかなか進められなくて本当に嫌になっていた時期がありました。
ですがあることを通して受験でも利用できるぐらいになったんです!
今回は、そんな苦手をどうしていったのかを中心に紹介したいと思います!
「ちょっとできる」を見つける
私がまずニガテ科目に対してやってみたことは、自分が取り組んできたところをみて、ちょっとでもできるようになっているところを見つけるということ。
これは普段の問題演習や授業で進んだところを中心に探していました。
そこが分かると意外と自分にもできるんだなと思える上に、分かっていることと分かっていないことの区別・整理もすることができます。
「立式はできる」「この時代の出来事の流れはできる」「一問一答形式ならできる」
などなど、自分がちょっとでもできるところを見つけてみましょう!
必ず毎日、少量ずつでも取り組む
そしてその次に私がやったことは、苦手だからといっていっぺんに取り組まず、少しずつ取り組むということ。
やる気があって「今日中に苦手を克服しよう!」と思っていてもあまり上手くいかないのが現実。
だからといってまた今度やればいいやと逃げていては元も子もありません。
ですので、毎日30分でも少しずつ取り組むようにしましょう!
私はこれで少しずつ自分がニガテ科目に慣れていることに気がつき、勉強にも取り組みやすくなりました!
まずは応用問題ではなく基本問題から確実に取り組んでみましょう!
応用問題等を含め、「今日は何をできるようにするのか」というところや前述したことを踏まえて「何ができるようになったのか」を意識できるとなお良いですね!
最後に:「にがて」の捉え方
そして最後に、自分が苦手だなあと思う科目の捉え方についてです!
「他の科目と比較して得点が取れないから」「なんかやりたくないから」などなど、苦手な理由は人それぞれあると思います。
そして、そんなニガテ科目を認識して「どうして点が取れないんだろう」「他の人はこの科目ができるのに何で私だけ・・・」「完璧にできる人間だったら良かったのに」と、ニガテ科目があることを後悔したり、苦手を作ってしまった自分が嫌になったりしてしまう時もありますよね。
その気持ち、よーーーーーく分かります。
ですが!
いったん考えてみてください!
入試では全教科必ず満点を取らなくても良いんです!
合格に必要なのは、満点を取る力ではなく自分ができる範囲で得点を取り切ること。
その合格のために自分ができる範囲を広げていくことが大切な訳で、必ずしも完璧になろうとしなくても良いんです!!
ですから、苦手があることを責めたりせず苦手な自分も自分だから少しずつできるようにしていこう、というスタンスで取りかかりましょう!
もちろん、どのペースでどこまでできるようになれば良いかはきちんと考えていくことが必要なので、何か分からないことがあればいつでも先輩ダイレクトに来てくださいね!!
終わりに:苦手は悪いことじゃない!
長々と述べましたが
①「ちょっとできる」をみつける
②必ず毎日、少量ずつでも取り組む
③苦手は悪いことじゃない!
という3点を皆さんにお伝えしたいです。
ニガテ科目は上手く勉強が進まないときもあると思いますが、そんなときはぜひこのことを思い出して取り組み直してみてください!
まだまだみなさんの成績は伸びます!
最後まで頑張ってくださいね。
応援しています。
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<この記事を書いた人>
中央大 なゆ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
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