こんにちは。名古屋大学の先輩チューター、にゃーつです。
今回は、「本番まであと4ヶ月くらいなのに、模試でE判定を取っちゃった。このまま第一志望を貫いて良いのかなあ。」と不安に感じているあなたに向けて、ここから巻き返す必勝法をお伝えします!
私も高3の秋頃の模試で、今通っている第一志望の名古屋大学でE判定を取ってしまったので、その経験を活かせたらなと思います。
この記事が、これからラストスパートを頑張っていくモチベーションにつながれば嬉しいです!
【ピンチはチャンス】振り返りは丁寧に
巻き返し必勝法その1。模試やテストの振り返りは丁寧に取り組もう。
D・E判定など悪い判定を取ってしまった時、一番大切なのは判定を見ることではなく、振り返りをして次の勉強につなげることです。
振り返るときに着目すべきポイントは以下の2つ!
・各教科、どの分野が苦手で、他の人に差をつけられているのか
・各問題でどうして点数を落としたのか(凡ミス?考え方がわからなかった?)
上のポイントを把握して、「何を勉強すれば一番効率よく得点UPできるのか」を考えて、次の勉強に繋げていきましょう!
【気にしすぎるな】判定はあくまで予想
巻き返し必勝法その2。模試の判定は、あくまで模試を受けた当時の自分の結果から予想したもの。
本番の結果は模試で決まるわけではないから、落ち込みすぎないこと!
「今苦手なところがわかってラッキー!これが本番じゃなくてよかった!」くらい軽く流しましょう。
ただ、一つ注意。落ち込みすぎず、これをバネに次に活かすのは良いですが、「判定なんてどうでも良い」と開き直るのはNGです。
これをしてしまうと、反省点が見つけられずに、せっかく受けた模試を無駄にしてしまいます。
あくまでも、結果を振り返って反省する前提で、判定を重く受け止めすぎないように気をつけましょう!
【油断は禁物】気を引き締めて
巻き返し必勝法その3。まだ巻き返せるから大丈夫、と気を抜かないこと。
ここまで、まだ巻き返すことができる、と述べてきましたが、それは
・テストや模試の反省を丁寧に取り組む
・モチベーションを切らさず、これまで以上に集中して勉強に取り組む
ことが大前提。この時期に、「まだ間に合うなら多少手を抜いても大丈夫だろう」と油断していると、巻き返しは大失敗してしまいます。
「絶対に第一志望に合格してやる!」という気持ちで、ロングラストスパート、受験までの約4ヶ月間、全力で走り抜けましょう!
【まとめ】巻き返しできるチャンスはこれが最後。気合を入れよう!
今回は、模試で悪い判定を取ってしまったあなたに向けて、今なら間に合う巻き返し必勝法をお伝えしました。
振り返りを丁寧に、判定は気にしすぎない。でも気を引き締めて。これが巻き返すラストチャンスです。
このチャンスをものにして、合格発表後、笑顔の自分を目指して全力でラストスパートをかけましょう!
ずっと頑張っているけど、全然伸びてこない...と悩んでいるあなたも、辛抱強く自分を信じて勉強を続ければ、伸び期がくるはずです!
最後まで諦めず、勉強と向き合いましょう。
わからないこと、もっと詳しく聞きたいことがあれば、ぜひ先輩ダイレクトを活用してくださいね!
<この記事を書いた人>
名古屋大 にゃーつ
※この記事は記事公開日時点の情報を基にしています。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。