新「ミライ科」OPEN!

【金沢大】E判定ってヤバい!?ちょっと待って、それ「伸び待ち期」かも?

  • 志望大
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

【金沢大】E判定ってヤバい⁉ちょっと待って、それ「伸び待ち期」かも?

みなさんこんにちは、金沢大学先輩チューターのちやかです!

共通テストも二か月後にせまり、そろそろ気になってくるのは模試の判定。

どの大学を受験するかの判断材料になるから、模試では好成績を残したいですよね。

志望大の判定がE判定で不安に思っている人も、成績が上がらなくて悩んでいる人も、大丈夫!

これから受験直前まで、成績が上がる可能性は十分にあります!

なので今回の記事をぜひ参考にしてみてね!

結果がいつ出るかは誰にもわからない

私はずっと物理と化学が苦手で、模試や定期テストでも伸び悩んでいました。

ときには自分の実力不足で泣きそうになることもありましたが、勉強方法を工夫したりと、あきらめずにとことんニガテと向き合うことで、いつのまにか模試でも点数が取れるようになりましたよ!

いつ実力がつくかなんて、未来は誰にも分かりません。

そこで大事なのが、みなさんの受験に対する「意識」です。

絶対に受かってみせる、という強い意志があれば道は開けるし、どうせ無理だろうという気持ちが心にあるのなら、道は閉じてしまいます。

もし本当に行きたい大学があるのなら、最後まで自分を信じて駆け抜けてください!

A判定だから絶対安心、なんてことはない

模試の判定はあくまで合格する「確率」にすぎません。

D判定で合格する人もいれば、A判定でも落ちることもあります。

模試は、自分のニガテを見つけ出す絶好のチャンスだと思います。

成績がのびず悩んでいる人は、結果だけを見て一喜一憂するのではなく、復習までしっかり取り組みましょう

いい判定が出ている人も油断せず、この調子で勉強を続けていきましょう!

結局は、本番でどれだけ自分の実力が発揮できるかどうか、にかかっています!

さいごに

努力がなかなか結果につながらない、という人へ。

今はまだ、次のステップへと進むため足踏みをしている「伸び待ち期」にいるのかもしれません。

結果があらわれないときはどうしても気分が沈んでしまいますよね。

そんなときはあまり根を詰めすぎないで、自分を信じてこれからも努力を続けていってください!

心からみなさんのことを応援しています!

<この記事を書いた人>
金沢大 ちやか

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す