新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【進研ゼミ×YouTube大学 夏の特別授業①】国語担当者が震えた! 中田敦彦の芥川龍之介神動画!

  • 志望大
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

aku00.png

この夏、高校生のみんなに普段とは違う学びを体験してほしいので、このたび。なんと進研ゼミと、あの超人気動画チャンネル「中田敦彦のYouTube大学」とのコラボが、実現いたしました!

つまりは、

ji.png

ということで、これから各分野の編集者たちが、各分野的にヤバイおすすめ神動画をたくさん紹介していきますので、どうぞヨロシクです!

ではまず最初に紹介したい、国語的な神動画がコチラです!(▼画像をクリック!)

aku01.png
▲「【羅生門】芥川龍之介の傑作「鼻/地獄変/西方の人」を一挙解説!
※YouTubeの動画となるためベネッセとは関係のないコンテンツが表示されることもあります。

国語の編集者が語る!この動画のココがヤバイ!

ooi.png

「羅生門」というと、怖くて不気味で暗い話...なので、もう一度読むのは億劫になりそうと思う人もいるかもしれません。しかし、この動画では、あっちゃんによるツッコミ付き! 下人と老婆を一人二役で演じるコミカルな寸劇で「羅生門」の面白さを再発見できます。

教科書でもちょっと気になった、下人のニキビ感や老婆のサル感まで、見事に描写してくれています。

ooi.png

普段進研ゼミにおける、入試に向けた小説読解の読み方では、文章中の手かがりとして情景描写や心理描写を意識して読もう!など言っていますが、今回の動画のように、芥川龍之介というひとりの作者の生い立ちや他の作品(「鼻・地獄変・西方の人」)の内容を踏まえて、芥川龍之介は一体どんな人物だったのか、芥川龍之介は「羅生門」を通して一体何を書きたかったのか、を考えてみるのも面白そうですね!

各作品の内容から背景まで、あっちゃんダイジェストでお届けしてくれていて、作品をメタな観点から堪能できるキッカケにもなる動画といえるので、今すぐぜひ! ではまた次回もお楽しみに!

<この記事を書いた人> 進研ゼミ高校講座編集室

※この記事に掲載されているリンク先の動画は「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」のもので進研ゼミ「高校講座」のサイトではありません。

 

コメント(4

匿名

2022年8月 6日 14:59

マジでこの動画神!
もっと早く言って欲しかったけど笑

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年8月 8日 15:00

そうですね。国語の先生が、生徒にこの動画を授業で見せてあげたら面白そう。

夜葩

2022年8月 8日 21:01

わー!この動画大好きだから紹介されてて嬉しい‎(*´꒳`*)
面白いし見てて飽きないから他の動画もずっと見ちゃう

ぴこ

2022年8月13日 06:24

あっちゃん!!YouTube大学大好きなので特集記事嬉しいです!!世界史とか日本史の勉強時にも、ものすごく楽しく面白く歴史が学べるのでおすすめです〜!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す