新「ミライ科」OPEN!

【北海道大】時間が足りない!そんなときのスキマ時間勉強法!

  • 志望大
うらら_顔.jpg

この記事を書いた人

北海道大学 医学部  うらら

【北海道大】時間が無い!

みなさんこんにちは!北海道大学、保健学科のうららです。

受験勉強は順調ですか?

とは聞きましたが、順調ではない人の方が多いと思います。

私も受験勉強は何が正解かわからず、手探りでやっていました!

まだまだ受験勉強は始まったばかり!引き続き頑張っていきましょう!

さて、この時期、部活の大会や学校祭、さらには定期テストと忙しいのではないかと思います。

そんななかでも勉強をしよう!と思っていてもなかなか時間がとれず、大変だと思いますし、あれもやろう、これもやろう、となって「時間が足りない!!」となっている人も多いと思います。

そこで、今回はスキマ時間勉強法についてお伝えしたいと思います!

今回は学校のある日の私の実際のスケジュールを元にお伝えしたいと思います!

私はスキマ時間を結構活用していたので、参考にしてくださるとうれしいです!

その1:朝勉強

まず、勉強時間の確保として朝勉強はやってみよう!と考えている人、すでに取り組んでいる人も多いと思います!

でも、朝早く起きるのは大変で、継続できなかったり、そもそも起きられない人もいると思います。

なので、まずは30分だけ早く起きることを目標にしてみましょう!

また、毎日だと辛いのでテスト前だけ、1日おきに、曜日を決めて、など自分でうまくやっていきましょう!

私は電車通学だったのでいつもより一個前の電車になることができるように起きるようにしました!

そうして早起きして、家で勉強するのではなく、私は学校で勉強していました!

私の学校では7時に空いていたので、はやめにいって勉強することができました!

7時45分くらいに学校についても、30分くらいは自分の勉強をすることができましたし、朝学習の課題もゆっくりできてやりっぱなしにならなくてよかったです!

まずは30分だけでも勉強して、余裕が出てきたら1時間勉強できるようになると素晴らしいと思います!

ただ、人には得意不得意もあるので、朝は無理だな、と思う人は無理しないようにしましょう!

眠くて授業に支障が出るようだと本末転倒です!

その2:休み時間

次に、休み時間に私は勉強していました!

休み時間、といっても授業の合間で時間も短いですし、休みたい!という気持ちもあると思います!

ですが、私はその時間を生かして英単語や古典単語、また、ノートを見返す、といったことをしていました!

行事や部活が忙しいと、授業が集中できなくて眠くなってしまったり、ただ板書を写しているだけだったり。。。とただ惰性で授業を受けていたりしませんか?

もちろん、授業に集中して一度で覚えてしまうのが理想ですが、なかなか難しいですよね。

そんなときに休み時間を使って、「授業で何をやったのか」を確認することが大切です!

授業をやっても何も身についていない状態は、ただ無駄なだけなので何か一つでも身にしましょう!

その3:放課後

授業が終わって、放課後になると「部活だ!行事の準備だ!」となる人も多いと思います。

ただ、毎日ではないと思います。

そんなとき、放課後に教室に残って勉強していました!

自習室もありましたが、教室だと友達と一緒に勉強できるし、お菓子も食べられたので教室の方が好きでした。

家に帰ってからやる気を出すよりは、学校で勉強して気楽になってから勉強するのが私の肌に合っていました!

まとめ

以上、スキマ時間勉強法になります!

ごらんのように、私は平日、学校で勉強するようにしていました!

もちろんこれだけでなく、休日などにまとまった勉強をすることも大切です!

私は家で勉強できないな、と感じたときは休日でも学校に行って勉強したり、図書館に勉強道具だけ持って行って勉強して環境を変えてやっていました!

また、人の目がある方が勉強できたので友達とビデオ通話をして勉強することもありました!

スマホからビデオをつなげばスマホをいじらなくなるので一石二鳥でした!

また、進研ゼミでもこのようなサービスがあります!

5月20日(金)「合格プラン別学習戦略ガイダンス」で先輩の体験談が聞ける!

毎月20日に開催している「合格プラン別学習戦略ガイダンス」。5/20はいつもより先輩の体験談がたくさん聞ける特別編を開催!

チャットで質問もできるから、ぜひ参加してくださいね!

視聴はコチラから

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
北海道大 うらら

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す