新「ミライ科」OPEN!

【九州大】受験勉強って何するの?~今までの勉強との違いとは~

  • 志望大
ケン_顔.jpg

この記事を書いた人

九州大 法学部  ケン

タイトル	【九州大】受験勉強って何するの?~今までの勉強との違いとは~

初めまして!

九州大先輩チューターのケンです。

大学では法学部に所属し、法や政治などを勉強しています。

これからよろしくお願いします!!

いよいよ4月から3年生になりますね。

『受験勉強しなきゃ』と思いつつも、実際今している勉強と何が違うの?と疑問に思っている受験生も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな皆様に、私が実感した受験勉強の特徴を3つ紹介します。

ココで紹介している内容をもとに、スムーズに普段の勉強から受験勉強へシフトしていこう!

① 範囲が広い

普段の勉強では、定期テスト~定期テストの間の、2~3ヶ月の授業内容が範囲だと思います。

それに対して、受験勉強では、高校生の間に習ったことすべてが出題されるので、膨大な量になります。

メリハリをつけて勉強しないと、とても1年で終わる量ではありません。

そのため、計画づくりが大切になります!

② 期間が長い

普段の勉強では、定期テスト前の2週間だけ、毎日30分だけという人が多いと思います。

受験勉強は、これから約1年間ずっと続いていきます。

長いように思いますが、実際は①でも述べたように膨大な量の内容を勉強するので、とても短いです。

そのため、ここでも計画づくりは大切です。

また、モチベーション維持も大切になります。

私が1年間勉強してきて、大切だなと思ったことはモチベーションの維持でした!

モチベ維持の方法も考えてみてくださいね。

③ 受験勉強は特別な勉強ではない??

今まで述べたことと相反するように思えますが、実は、受験勉強は普段の勉強の延長線上にあります。

定期テスト前は皆さんも計画を立てますよね。

受験勉強でも、同じように計画を立てれば良いのです。

具体的な話になりますが、問題自体もいきなり難しいものが出てくることはほぼありません。

今まで習ってきたことが組み合わさっていたり、少し形を変えられたりして出てくるものがほとんどです。

最後に

受験勉強だからと気負うことなく、これまで通り着実にステップアップしていきましょう!

計画の立て方が分からないなど、悩みや疑問があれば、ぜひ先輩ダイレクトで気軽に質問してね!

<この記事を書いた人>
九州大 ケン

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す