いよいよ4月号がスタートしました。
高校講座アプリ「高校生サクセスナビ」のスマホエスコートシステムはもう使ってみましたか?
配信されるスケジュールに合わせて学習すれば無理なく確実にやりきれるようになっているので、ぜひ試してみてくださいね。
「やりたい気持ちはあるけど、ゼミおすすめのスケジュール通りに進められないかも...」
そんなふうに思っているキミ必見!スマホエスコートシステムを使いこなすための活用術をお伝えします!
【活用術①】自分の予定に合わせて「合格戦略カリキュラム」をカスタマイズ!
大学受験講座からは、キミの志望大・受験科目に合わせたキミ専用の「合格戦略カリキュラム」を高校講座アプリに配信しています。
配信通りに進められれば一番ですが、「ゼミおすすめのスケジュールだと、部活の予定とかぶって取り組めない」「指定された時間は習い事の時間」なんてことはありませんか?
そんなキミにおすすめなのが、自分の予定に合わせて「合格戦略カリキュラム」をカスタマイズすること!
「毎週水曜日は部活で遅くなるから、その分は土曜日にやることにしよう」など、もとのカリキュラムから調整する場合は、高校講座アプリのカレンダー上の予定を移動しておくようにしましょう。
変更後の取り組み時間に合わせてアプリから通知が届くので、忘れずに取り組むことができますよ。
【活用術②】できるだけスマホ封印派は、「1分チェック」だけはマストで取り組み!
「友達からの連絡が気になっちゃうから、勉強するときはスマホを封印したい」という"スマホ封印派"のキミにおすすめなのが、『大学受験チャレンジ』取り組み後の「1分チェック」に取り組むときだけスマホを活用する方法。
学習を定着させるためには、学習直後の"振り返り"が効果的。
「1分チェック」は、『チャレンジ』で学んだことがきちんと理解できているかサクッと確認できる選択式問題です。
『チャレンジ』各ユニットの解答解説に掲載されているQRコードからアクセスすることができます。
「スマホを封印したいって言っているのに、どうしてそこまですすめるの?」と思った人もいるんじゃないでしょうか。
実は、大学受験講座では、「1分チェック」の取り組み数に応じて努力賞ポイントが獲得できるんです!
学習計画やスケジュール管理は自分でやれる、というキミも、学習効果はもちろん、努力賞ポイントも獲得できる「1分チェック」だけは取り組むのがお得ですよ。
【活用術③】うまく進められなかったときは「巻き返し」スケジュールをGET!
「おすすめのスケジュールで進められないまま、もう月の半分が過ぎてしまった...」というときに使ってほしいのが、月号期間の半ばから利用できるようになるカレンダー画面の「巻き返し版へ変更」ボタンです。
キミの志望大レベルに応じて「どんなに忙しくてもこれだけは今月号でやろう」というユニットだけにやることを絞り込んで、自動でスケジュールを組み替えてくれる便利機能!
毎月5日頃からタップ可能になるので、どうしても予定通りに進まなかったときにはボタンをタップして「巻き返し」スケジュールをGETしてくださいね。
※「巻き返し」スケジュールを手に入れられるのは、その月号期間内のみ(4月号なら、4月19日まで)です。
役立つ機能を使いながら、自分の学習スタイルを確立しよう!
スマホエスコートシステムを使った勉強の進め方のイメージはできましたか?
「高校生サクセスナビ」の便利な機能を使いつつ、自分にあった学習スタイルを確立することが合格へのカギになってくるので、試行錯誤しながら頑張ってみてくださいね。
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 山田
自分が受験生の時はまだガラケーでした。いろいろな機能があるスマホは便利だけど、誘惑も多くて大変ですよね...。
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。