新「ミライ科」OPEN!

【千葉大】受験生必見!?やる気をもらえる曲5選!

  • 志望大
しょんとー10fc.jpg

この記事を書いた人

千葉大学 工学部  しょんとー

【千葉大】受験生必見!?やる気をもらえる曲5選!

こんにちは!千葉大工学部先輩チューターのしょんとーです。

11月も半ばに差し掛かり、だんだんと冷え込むようになりました(といっても、例年よりは暖かいのかな?)

さて、いつもは受験や進路についてお話ししていますが、今回は趣向を変えてお話ししたいと思います。

ずばり、テーマは、「しょんとーおススメの頑張ろうと思える曲5選」です。

勉強の休憩時間、たまにはいつもと違う曲聞いてみませんか。

「don't cry anymore」 miwa

この曲は、miwaさんのデビュー曲です。

この曲から、私も受験生の時に何度も勇気をもらいました

「つらい」「もうやめたい」と思うような時にこれを聴くと、自然とパワーがみなぎってきます。

たとえ、今の自分の状況が厳しくても、目標まで距離があっても、「泣かないで」希望を持ち続けて頑張ろうと思えるような曲です。

「大丈夫」 wacci

一生懸命頑張ってもなかなかうまくいかないとき、不安でいっぱいな時にこの曲を聞くと、自然と涙が出てきます。

一見無責任のようにも聞こえる言葉ですが、人に「大丈夫!」っていってもらえるだけで、自信が湧いてくることってありますよね。

「諦めるのはまだ早い」「もっと頑張ってみよう」と思わせてくれます。

曲全体が自分を包み込んでくれるような、とても優しいメロディーと歌詞に注目して聞いてみてください。

「何度目の青空か」 乃木坂46

これは有名なアイドルの楽曲ですが、約7年前にリリースされた曲なので、知っている人の方が少ないかもしれません。

アイドルの曲というと、ハイテンションで明るい曲、恋愛模様を歌った曲をイメージする人が多いと思います。

しかし、この曲は「今のままの自分でいいのか」「自分は本当にやりたいことを出来ているか」という自分への問いかけの曲、そして、最終的には頑張ろうと思える応援ソングです。

先入観を持たずに聞いてみてほしいです。

「オワリはじまり」 かりゆし58

この曲は、夜寝る前に聞くことが多いです。

今日の自分は目標に向かって精一杯の努力をすることが出来ただろうか悔いはないかと考えさせられるのと同時に、もっとやらなくては、と前向きになれる曲です。

日々生きている人の背中をそっと押してくれるような優しいメロディーと声、一方で、はっとさせられるような歌詞に注目して聞いてみてください。

「負けないで」 ZARD

テレビ番組などで流れているのを聞いたことがある方も多いと思います。

私が通っていた小学校では、マラソン大会の練習の最後の5分くらいで、必ず流れていました。

そのせいもあり、今でも、聞くとスパートをかけたくなる、やってやろうと思える曲です。

今も、そして今後も自分の中の一番の応援ソングであり続けると思います。

おわりに

全部とは言わなくても、一曲だけでもぜひ聞いてみてください。

また、皆さんが思う「やる気が出る曲」「応援ソング」についても、ぜひコメント欄で教えてください。

曲を聞いたら、その勢いで勉強も頑張りましょう!!

ではまた。

合格したら「ゼミ」に報告してね!「合格報告特別サイト」

いち早く合格が決まった人は、ぜひ「ゼミ」に報告を!

サイトから合格報告してくれた人には、全員に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!さらに抽選で豪華賞品も当たる!

こちらからアクセス!

<この記事を書いた人>
千葉大 しょんとー

進研ゼミのCMに使われている曲も好きな曲の一つです。やる気がでます。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す