みなさんこんにちは!
同志社大学先輩チューターのピークです!
11月も半ばに入って、一段と寒くなってきましたね!
毎日勉強しているのになかなか模試の判定が上がらなくて、しんどい思いをしている人が多いのではないでしょうか。
私もこの時期思い通りにいかなくてとてもしんどい思いをしていました。
そこで今回は私が思った「あの時やっておけばよかったメンタルケア」をお伝えしようと思います!
信頼できる人に少しずつ悩みを吐き出そう!
一番しんどくなる可能性が高いのは、悩みを自分の中にため込んでしまうことです。
実際に私もこれで失敗をした経験があります。
自分の悩みをため込んで、少しのきっかけで我慢の限界が来てしまい、親に水筒を投げつけてしまったなんてこともありました...(笑)
なので、悩みをため込まずに少しずつ出していくのがオススメです!
私は実際に話してみて気が付いたのですが、それに対する解答をもらえなくても、聞いてもらうだけで心が少し楽になります。
誰かに話すのが嫌な人は、紙に書いてみたり壁に向かっていってみたりと自分の中から出すと少し楽になります。
ため込みすぎて自分がしんどくなる前に、少しずつ自分の中から悩みを吐き出して、自分の心を大切にしていきましょう!
リフレッシュの時間を少しとってみよう!
勉強をし続けなければ!と思って一日中頑張っている人がたくさんいると思います。
でもずっと勉強をしていたら、集中できなくなったり、しんどくなってきたりしますよね。
そこでオススメなのがリフレッシュの時間をとることです!
リフレッシュをすると、少し肩の荷が下りて心が楽になります。
またリフレッシュすることによって、その後の勉強にさらに集中することもできます!
私が実際にやっていたリフレッシュ方法は、おばあちゃんと散歩することです。
散歩は外の空気を吸うことができ、景色なども見ることができるので、10分ほど散歩するだけでも、頭がすごくすっきりしました!
また誰かと散歩して話すと、①と同様に心も楽になるのでとてもおすすめです!
少しだけでもリフレッシュして、頭をすっきりさせた状態で勉強を進めていくのがオススメです!
以上が私が思う「あの時やっておけばよかったメンタルケア」です!
思うようにいかないこともたくさんあり、心も頭もいっぱいいっぱいになってしまう時期だと思います。
自分の心と体を大切にしながら、勉強を進めていくようにしましょう!
応援しています!
質問があれば先輩ダイレクトでしてくださいね!
合格したら「ゼミ」に報告してね!「合格報告特別サイト」
いち早く合格が決まった人は、ぜひ「ゼミ」に報告を!
サイトから合格報告してくれた人には、全員に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!さらに抽選で豪華賞品も当たる!
<この記事を書いた人>
同志社大 ピーク
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。