新「ミライ科」OPEN!

【芝浦工業大】勉強にブーストかける3曲!

  • 志望大
userPicauthorbe2ab.jpg

この記事を書いた人

芝浦工業大学 システム理工学部  ほーぷ

勉強にブーストかける3曲.png

こんにちは!

先輩チューターのほーぷです。

気温も一気に下がり、冬が近づいているのを感じるこの頃。

受験が控える中プレッシャーを感じる時も多くなっていると思います。

そんな時、私は音楽に心を支えられてきました。

(今もめちゃくちゃ音楽に支えられています・・・)

というわけで今回は、「勉強にブーストかける曲特集」!!!

歌詞というよりは、どれだけ自分を高められるかにポイントを置いて選曲してみました。

それではいきましょう!

「ミュージック」サカナクション

1曲目はサカナクションの「ミュージック」!

気分がノっていない時こそ、これで流れを作りたい一曲です。

個人的には、始めのゆっくりとしたビートから段々と盛り上がる感じを、勉強の流れと重ね合わせて聞いていました。

時間的には、夜にもうひと頑張り!みたいなシチュエーションに、オススメです。

「板の上の魔物」Creepy Nuts

2曲目はCreepy Nutsの「板の上の魔物」。

ステージに立つ者の心境を歌っているこの曲。

曲のテンポ感もさることながら、注目したいのは歌詞の内容。

勉強でも共通する「魔物」や、試験でも感じる「その日の空気」などのワード。

どんな敵が相手でも超えていく情熱を感じられる一曲です。

自分を高めたいとき、もうひと頑張りしたいときに聞いてほしいです。

「フルドライブ」KANA-BOON

3曲目は KANA-BOONの「フルドライブ」です!

これは最近イントロがあらゆるところで使われがちになるほど、初めからハイテンションに持っていかれます。

単語や簡単な問題の復習にピッタリで、「無敵感」を味わえます。(笑)

勉強を無心で頑張りたい!というときやいい流れを止めたくないときに聞いてほしい曲です。

まとめ

今回は3曲紹介しました。(少し古めのセレクトでスミマセン・・・)

気になったら、休憩中にCD、サブスク、アーティストの公式動画等で曲を聞いてみてください!

個人的には、音楽は苦しい自分を支える大きな要素だと思っています。

不安な時、勉強がはかどらない時こそ音楽の力を借りてみるというのも手です。

音楽を聞いて勉強に勢いをつけたり、自分の感情を高めたりして、最高のパフォーマンスで勉強できることを祈っています!!

あと約2か月です。悔いのない頑張りを!

<この記事を書いた人>
芝浦工業大 ほーぷ

音楽はいつでも味方になってくれるよ!!!!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

水鈴ジェシカ

2022年1月28日 21:03

板の上の魔物!!芸人さん大好きなのでよく聴いています。勉強のやる気がでます。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す