夏休み。勉強のやる気がなくなると、ついスマホに手が伸びて、ついSNSを見ちゃうこともあるかもです。で、ふと気づくと、魅惑的なタイムラインとともに、貴重な夏の時間が一気に流れゆくことも。
と、そんな勉強の阻害要因となりがちなSNSですが、今回はあえてそんなSNSを使って「勉強のやる気をUPできる裏技」を紹介したいと思います!
裏技①「勉強的ハッシュタグをたどる!」
SNSには、共通の話題を探るための「ハッシュタグ」(#がついてるヤツ)というのがあります。今まさに勉強をしている人は、勉強的なハッシュタグをつけて投稿したりするのです。
(※ちなみにコレは編集室ツイッターでのハッシュタグ例です。が、さすがにコレは過多。)
そんなタグをたどることで、今このとき全国の高校生が勉強している姿を、知ることができるわけなんです。(みんなが本当に勉強しているのが前提ですが)これにより、家にいながら大いに刺激を与えられ、やる気もUPできることでしょう!
裏技②「勉強垢をつくる!」
SNSでは、自分の本アカウント以外に、複数のアカウント、いわゆる複垢、を持つという形もあります。普段のリアル高校生モードとは違った自分、例えば好きな趣味について語る趣味専用アカウント等が多いですが、それの勉強版、つまりは「勉強垢」をつくってみるのです。
勉強に特化した自分!というアイデンティティーを確立させることで、勉強のことオンリーな勉強的自分を世に打ち立てることができるのです。こうして、勉強のやる気をUPするのもいいでしょう!
裏技③「進研ゼミ仲間をさがす!」
SNSでは検索もできるので、その際にふと「進研ゼミ」などのワードで検索してみるのもいいでしょう。すると、進研ゼミに関する投稿が出てくるわけですが
(DM漫画ツッコミツイートなどの余計なものはスル―するとして、)それにより、進研ゼミをやっている、より近しい勉強仲間と出会うことができるのです。みんなが「ゼミ」教材を使ってる姿を如実に体感できると、頑張る「ゼミ」仲間の存在に、やる気も大きくUPできることでしょう!
(裏技おまけ)「編集室SNSをフォローする!」
あと、SNSにて、「高校講座編集室ツイッター」をフォローするのもオススメです。って、「中の人」ゆえの急な宣伝で恐縮ですが、
ゆるゆるな内容ながらも、勉強のやる気も一応UPする形になっています!のでぜひ。
...と、そんな感じで、つい見ちゃうSNSとうまいことつき合って、勉強のやる気をUPしていきましょう。ではまた。
<この記事を書いた人> サマーやる気アッパー ヨシダ
萌空
2021年8月15日 09:14
要するにフォローしろってわけね、、、
このコメントに返信する >