新「ミライ科」OPEN!

キミはいきなり何問解ける? クイズ【突然!国語王】

  • 志望大
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

00top.png

突然ですが、クイズです。いきなり、この謎の国語クイズに取り組んで一体どれだけ解けるか、ぜひ挑戦してみましょう! 

 (※お手数ですが、選んだ回答を都度覚えといてください。超アナログですみません)

a01.png

(ア) カタンダ

(イ) カンダタ

(ウ) カダタン

(エ) 神田

a02.png

(ア)  ぞうふ

(イ)  ぞうきん 

(ウ)  ざっきん

(エ)  ぞっきん

a03.png

(ア)  ひざ 

(イ)  ひじ

(ウ)  ひず

(エ)  ひぜ

a04.png

(ア)  かいこみる

(イ)  まくろみる

(ウ)  かえりみる

(エ)  みるみる

a05.png

(ア) おがむ

(イ) はいむ

(ウ) つまむ

(エ) へこむ

a06.png

(ア) 遊び感覚で登山すること

(イ) あちこちを見物して回ること

(ウ) すべてのことは山から学べること

(エ) 伝説の力士

a07.png

(ア)  いやみったらしい

(イ)  もやもやとハッキリしない 

(ウ)  丁寧で礼儀正しい

(エ)  とにかく眠い

a08.png

(ア) 平凡でおもしろくない様子

(イ) 部屋が散らかっている様子

(ウ) ポエミーでオシャレな様子

(エ) 3分あればできそうな様子

a09.png

(ア) 過去に使われていたお札

(イ) 古くて由緒ある寺

(ウ) 現在は使わない死語

(エ) 古来より伝わる必殺技

a10.png

(ア) 犬

(イ) 猿

(ウ) 猫

(エ) ダンブルドア 

【おつかれさまでした! そして正解はコチラ! 何問できたかチェックしてみよう!】

(問1)イ (問2)イ (問3)ア (問4)ウ (問5)ア

(問6)イ (問7)ウ (問8)ア (問9)イ (問10)イ

【そして正解数に応じて、判定結果の発表だ!】

【正解数:10問の方】 

全問正解はスゴイ!キミは国語王としての基礎を兼ね備えていると思われます!

【正解数:9問以下の方】 

ドンマイ! そりゃ間違える時もあるけれど、そのたび押さえておけば問題ないと思います。


...ということでしたが、実は今回のクイズ。高1の国語のゼミ教材をもとに作った「突然国語王(高1編)」と言えるものでして、いきなりやってできたほど、それだけ基礎が押さえられている、と言えるでしょう。ちなみに基礎固めには
deru.png
速攻Q暗記よく出る基礎」などもオススメなので適宜ぜひ。ではまた、次の突然クイズでお会いしましょう~!(たぶん)

<この記事を書いた人>
突然クイズ王 ヨシダ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(24

たこらいす

2021年6月27日 22:13

突然クイズですか~!突撃インタビューみたいでいいですよね!(?)

匿名

2021年11月19日 11:43

7点でした

NiziU大好き

2022年1月19日 17:11

4問間違えちゃった(´>∀<`)ゝ

Amezon

2022年5月 4日 13:55

あと1問…!

そでのしらゆき

2022年5月 4日 16:19

うわぁ3問ミスった。。。くそぉ。。。ಠಗಠ     まぁまだ習ってないし!!しょうがないよな!!な!!¯\_(ツ)_/¯  またやってみたいかも。

ハンバーガー

2022年5月 4日 20:18

3問間違えた!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年5月 5日 16:32

同じく

匿名

2022年5月 8日 07:53

全問正解だった〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年6月18日 19:36

すごいなああああああああああああああああああああああ

Re:B から Amezon への返信

2022年10月 2日 18:32

それでもすごいですよ(*´ω`*)

Re:ウ~さん から Amezon への返信

2022年12月12日 09:11

えっ、めっちゃ惜しいじゃないですか。自分なんて、2問ミスですよ。まあ似た者同士ですけど(笑)ちなみにどこをミスりました?

Re:ウ~さん から 匿名 への返信

2022年12月12日 09:13

全問正解!?いいなあ。僕なんて、2問ミスですよ。どうしたらそんなに頭がよくなるんですか?秘訣教えてくださいよー。

ウ~さん

2022年12月12日 09:16

僕、今小学生なんだけど、8問正解だった。ちょうど今読んでた本に載ってたこととか、書いてあったからうれしかった。

Re:ウ~さん から そでのしらゆき への返信

2022年12月14日 11:59

いや、まだ習っていないんだからいいでしょ。でも、習ってなくてのたったの3問ミスは、惜しすぎる。
絶対次やったら、全問正解間違いなしですよ。(って、全問正解になる確率?の方が高いか)

ウ~さんへ

2023年2月26日 21:34

もう三度目なのに全問正解しません(´;ω;`)
皆さんがうらやましい|д゚)
クイズ王吉田さん、またクイズ待ってますね✨
全問正解目指して頑張るぞ~!

ピカチュウ、待ってるぜ☆

2023年5月 6日 21:46

このウ~さんとウ~さんへの日と一緒じゃない?
まあそんなことは置いといて、ここに新しい人入ってきませんか?ウ~さんさんと私しかやってないみたいですけどぅ。
面白そう!とか思ったらやってみてよぅ。

Re:たんけん⭐︎ムツゴロウ から ウ~さんへ への返信

2023年5月11日 20:37

それな〜 僕もです

Re:ピカチュウ、待ってるぜ⭐︎より から たんけん⭐︎ムツゴロウ への返信

2023年5月19日 11:24

たんけん⭐︎ムツゴロウさん初めまして!
ご新規さんですね!
他に面白そうなのあったら教えてくださいね!

Re:ピカチュウ から ウ~さんへ への返信

2023年5月19日 13:02

こんちわ〜

 ウ~さん、返信待ってるぜ☆

2023年5月19日 17:35

面白そう!と思いました~(笑)
ウ~さん久しぶり!ここで遊んでたんだね。
ウ~さんがやってたからやったけど、0問正解ってマジ?
てかウ~さんが小学生とか笑える(笑)
まあ、次のコミケで逢いましょう!
次はゴスロリメイドがいいです!

ウーさん

2023年5月22日 13:34

楽しみ

rd3うんdのうぇfじぇろいfjr

2023年6月16日 08:28

ぜんぶとけた

盲目信者

2023年7月20日 11:10

難しいね。
どうしたらそんなに頭が良くなるの?

グルちゃん推し

2023年7月23日 17:36

全問正解なんだぞ!
全問正解の人はコメントで教えてほしいんだぞ!
同志たちは何人いるのだー✡

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す