もうすぐ5月に差し掛かるこのタイミング。
受験勉強がいきなりうまくいってない...そんな風に思っている人はいませんか?
『チャレンジ』も『合格への100題』も次から次へとやってくるので、時間がたつほど遅れを取り戻すのは大変。
そこで、このGWをきっかけに、遅れを一気に挽回してみましょう!
GWを最大限効果的に過ごすためのポイントを2つご紹介します。
ポイント1 まずは自分で学習リズムをつくるべし!
授業がなく、時間割がない連休中は、自分で生活・学習リズムを作らなければいけません。
何となく過ごすと、あっという間に夜...なんてことになりやすいので、学校が休みでも、朝起きて、しっかりとご飯を食べて、徹底的に勉強する、そんな生活・学習リズム(計画)を自分で決めて実践することが大切です!
ポイント2 もし学習が遅れているなら...4月号から挽回すべし!
GWでまとまった学習時間をつくれるならば、学習は遅れを取り戻すことを最優先させましょう!
もし4月号の『チャレンジ』、『合格への100題』がまだ終わっていない、という場合は、まず4月号をきっちり終わらせるところから始めましょう。
4月号でわからなかったところがある人や、ニガテの分野がわかっている人は、教科書や参考書を使って、弱点をつぶすことから始めるのも非常に効果的です。
GWのオンラインライブ特講を活用すべし!
4月号から挽回すべきなのはわかったけれど、ほぼ手つかずで、どこから始めてよいやらわからない...。
そんなキミにぜひオススメしたいのが、GW限定の2つのオンラインライブ特講!
「4月号 100題集中オンラインライブ特講」では、4月号のオンラインライブ授業の要点を各科目2時間に凝縮してお届け!(※受講科目分のみご覧いただけます。)
「4月号巻き返し!共通テストユニット特講」では、『チャレンジ』4月号で取り組んでおくべき共通テスト型の問題を解説!
プロ講師の双方向ライブを活用して、超効率的に4月号を攻略しましょう!
受験勉強の本番はやはり夏休みですが、それまでに準備をしておかないと、いきなりは戦えません。
このGWをきっかけに学習の遅れを取り戻し、休日の学習リズムを作っておくことが何より大切です。
この4、5日だけと思ってまずは徹底的にがんばってみましょう。夏になったとき、その差を実感できるはずです。
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 数学担当 小川
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。