新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高3向け】理想と現実のギャップを力にできれば、合格への道が開ける!

  • 志望大
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

弱点克服アイキャッチ

行きたい大学と自分の実力に開きがある...というのは受験生なら大なり小なりあることですよね。

この開き...ギャップってなんだろうと考えたことはありますか?

志望大学と自分の実力の開きとは、志望大学の入試で受ける教科と、その教科の自分の成績に差があるということです。

当たり前のことですが、ギャップを埋めるには、志望大学の入試で受ける教科・科目だけに絞って、実力アップをしていけばいいのです。

学校の成績と違って、入試に必要な教科・科目だけを優先して勉強していきましょう。

志望大学の優先教科・科目に全力投球!

ではキミが優先するべき教科・科目はどうやって見極めればいいのでしょうか。

志望大学の入試をよく調べてみると、点数配分が高い教科や、差がつきやすい教科・科目があります。

特に、キミがその教科や科目をニガテな場合、まずはそこからニガテつぶしをしましょう。

「合格への学習戦略アドバイス」を参考にしよう!

「高校講座アプリ」から「ギャップ診断」⇒「志望大宣言」へいき、入力をすると「合格への学習戦略アドバイス」が表示されます。

なんと志望大の優先科目やそれぞれの教科の学習アドバイスが出てくるのです。

さらに模試の成績やニガテやトクイ科目を入力すると「キミ専用 科目優先順位​&ギャップ解消プログラム​」が表示されます。

画面

しかも今なら「キミ専用ギャップ解消MUSTパック」が手に入りますよ。

志望大学とキミの成績でギャップが大きかった教科・科目に絞って(上限3冊)、7月号付録でお届けします。

表紙

最終締め切りは5月11日!

志望大登録と併せて努力賞ポイントが、最大10ポイントもらえます。

この記事を読んだら、急いで診断を受けてみてくださいね。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 受験講座編集者 林

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す