みなさんこんにちは!関西学院大学総合政策学部のあやきです。
毎日勉強しているとどうしてもやる気が出ないっていう日もありますよね。
受験生かどうかにかかわらず今勉強していることがなにかに役に立つのかなとかいろいろ考えてしまってやる気がでないことがけっこうありました。
そこで今回は勉強のやる気がでないときにおすすめの聞いただけでやる気が出る曲を紹介します!
①「飛行艇」
まずはこちら!King Gneの「飛行艇」です。
数年前にヒットした「白日」は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
「白日」とはまったく違った激しめの曲調で、聞いているだけで、映画の主人公になったように感じられます。
聞いているだけでやってやろうやないかい!っていう気分になるので、
やる気がないときはもちろんですが、本番が迫ってきて緊張してきた、とかできるかどうか不安だな、というときに聞くのもおすすめです!
②「宿命」
こちらも聞いたことがある人も多いかもしれません。
Official髭男dismの宿命です!
明るい曲調で、こちらもやる気がないときはもちろん、落ち込んだときに聞いてもまたがんばろうと思える曲です。
私はこの曲を受験期、本当に調子の悪い日に気持ちを立て直すためによく聞いていました。
③ピーターパン
続いては優里の「ピーターパン」です。
「ドライフラワー」で有名な優里ですが、この曲を知っている人は案外少ないのではないでしょうか。
ピーターパンはおとぎ話の中に登場するネバーランドに住む少年です。
ピーターパン症候群という言葉もあるように、ピーターパンは年をとらず、いつまでも子供のままです。
この曲ではいつまでも子供のように大きな夢を持ち続けてもいいじゃないか、笑うやつは好きにさせておけばいいさ、ということを歌った曲です。
進路で迷ったとき、このまま勉強しても大学なんか受からないんじゃないかと感じて不安になったときに聞くと勇気がもらえますよ!
④イカロス
ここからは友達からのおすすめのやる気が出る曲を紹介していきます!
ますはGReeeNの「イカロス」です。
イカロスはギリシャ神話に登場する人物です。鳥の羽をろうそくのろうで固めて太陽の近くまでは飛んでいくのですが、太陽の熱でろうが溶け、最後には地面に落下して死んでしまうというちょっと悲しい話がもとになっています。
この曲もピーターパンと同じように誰かに笑われようと自分のやりたいことに向かって進んでいく姿は輝いていて、かっこいいんだよというメッセージがこめられています。
⑤「始まり」
続いてはBLUE ENCOUNTの「はじまり」です。
こちらは第94回全国高校サッカー選手権大会の応援歌です。
誰にでも部活や、勉強を一生懸命がんばっているほど壁にぶちあって進めなくなるときがあると思います。そういったときの心情が歌詞にすごくあらわれていて、共感できるフレーズがいっぱいあります。
なんだかうまくいかないな、というときに聞いてみるのがおすすめですよ!
さいごに
まだまだ紹介したいのですが、きりがないのでこの辺でやめておきますね。
私も高校生の時は勉強や人間関係や部活などうまくいかないことがあるたびに、
こういった曲を聞いて自分を元気づけていました。
高校生の時に自分を支えてくれた音楽は大学生になった今でも自分を支えてくれたり、当時のことを思い出させてくれたりする宝物です。
みなさんも、がんばれないなと思ったときに勇気づけてくれる曲をさがしてみてくださいね!
以上あやきでした!
<この記事を書いた人>
関西学院大学 あやき
いろんなことをがんばっている受験生を応援します!進路に関する相談が得意です。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。