▲画面上部の各カテゴリーで各記事を読み放題!

【高2向け】夏の部活がツラそうな人は必見!アツすぎ部活ドキュメント

  • 進路

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

アツい部活サムネイル.png

部活で中心メンバーになったり大会で活躍したり、部活一色の夏になる人も多い高2の夏。

ほかの学校の部活も結構過酷だな・・・と思えて、むしろ頑張れるかも。

先輩たちに聞いてみました!

 

体温を超えても頑張る⁉︎ 40℃を超えた人たち

アツすぎ剣道.png

まずは、40℃を超えた高温の部活の体験談から!

成蹊大理工学部 N・M先輩

日本最高気温(41.2℃)で、テニスの順位戦。その前日も40℃超えだったし、運悪く相手もほぼ同じ実力で、3試合もやった。

対戦相手も応援する人も審判も、早く決着をつけたかったと思う!

愛媛大法学部 N・I先輩

剣道部。エアコンもなく道場の暑さは40℃、面の中の温度は45℃になると言われているなか、6年間頑張りました! 部活のおかげで夏休みボケはしていません!

夏休みが終わるころ、面から出てくる顔が別人になりそう‼︎

法政大社会学部 I・K先輩

あっっっついお湯を飲む茶道部。

「っ」の多さから、たぶん80℃くらいは、いってそう!

 

美術部はエアコンと縁遠い法則!?

アツすぎ美術部.png

なぜか、美術部の先輩からのコメントが続出!

京都芸術大芸術学部 M・H先輩

先生が来るまでエアコンをつけられない4階の美術部は地獄でしたよ。サウナ。

先生、なんとかして。 

同志社大政策学部 H・T先輩

文化祭が夏休み明けすぐにあり、エアコンも扇風機もない体育館で、長時間作品展の準備をしていました。大きくて重い作品を、4階にある美術室から運ばなければならなかったので大変でした。

美術部は、4階にある法則?

名城大情報工学部 M・S先輩

美術部だったのですが、改修工事で美術室がエアコンのないプレハブ棟に移動。猛暑の中、汗をかきながら絵を描いたのは、今となってはいい思い出です。

ポジティブ!

奈良女子大文学部 A・N先輩

美術部だったが、クーラーが美術室に無かった。アイスを食べ乗り切りました★

アイスでいいのか⁉︎ ポジティブ!

 

 

涼しそうなのに実はツラい部活

アツすぎ室内.png

周りからは涼しそうな部活と思われているけど、想像を越える部活体験談も! 

横浜薬科大薬学部 T・S先輩

科学部に入っていたのですが、生き物の餌を買いに10 km離れたイオンに行くんです。夏は、汗だくになってしまい、さらにその状態で学校に戻らないといけないといった地獄がありました。

むしゃむしゃ餌を食べている生き物たちにもその苦労を伝えたい。

岡山大薬学部 Y・M先輩

卓球部は、体育館の窓を開けると風でボールの軌道が変わったり、窓からボールが出ていったりするので、窓が開けられないんです...。もう本当にサウナです。ツライです。

まさかの風のせい!

北陸大薬学部 G・K先輩

競技かるたでは、上の句の一文字目で勝負が決まり、耳を使います。扇風機やエアコン、外での運動部のかけ声が部屋に入ってしまうので、暑くても基本的に窓を閉めっぱなしで汗だくでした。

まさかの音のせい! 世の中にはいろんな部活があるとわかりました。みんなすごい!

ツラい部活にも成長のタネがある! 

先輩たちの過酷な夏の部活体験談、どうだったかな?

アンケートを募集したら、ほとんど暑さの話しか集まらなかったけど、その過酷な暑さを乗り越えたことでその後の成長につながったみたい! 

ちなみに、暑さが本当にムリって思ったら、周りの空気なんかは読まないで、急いで暑さから逃れよう! 

 

多くの時間を費やす部活を、最高の時間にできるかどうかは自分次第! 

よく寝て、よく食べて、楽しんでね!

 

 

<この記事を書いた人>

ライター/阿川

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※この記事の体験談は、2024年5月に行ったアンケートをもとに制作しています。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す