▲各カテゴリーから記事が読み放題!

【文具】ゼミOB/OGが使った!受験本番で頼れる神文具

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

16031-01.jpg

1月が近づき、いよいよ受験を迎える高3生はもちろん、そんな先輩たちを見て受験を身近に感じている高1・2生も多いと思います。

受験は基本的に一発勝負なので、絶対に失敗はしたくない!と誰しもが思うはず。

そこで、進研ゼミ高校講座OB・OGの大学生に、受験本番で実際に使っていた文具を聞いてみました!

受験では普段使っている文具が使えないなんていうこともあります。

とくに高1・2生は、今のうちに模試で試しながら本番で使う文具に慣れておくといいですよ!

合格をつかんだ先輩たちが使っていた文具を見てみよう!

※進研ゼミ高校講座OB・OGの大学生を対象に、2023年8月に実施したアンケート結果をもとに制作しております。

マークシート無地柄鉛筆 3本セット|三菱鉛筆

16031-02.jpg

マークシート式の共通テストをはじめ、受験ではマークシートを塗る機会が多くあります。

そのため、ほとんどの大学生が受験のときにマークシート用の鉛筆を使っていたと答えました。

中でも多かったのが、こちらの三菱鉛筆の「マークシート無地柄鉛筆 3本セット」!

北海道教育大学釧路校 M・O

三菱鉛筆のマークシート用鉛筆。無地なので、どの試験会場でも問題なく使える。色が濃くはっきり塗れるし、文字もしっかり書ける。芯の硬さがちょうどいい。消しゴムできれいに消える。

中央大学 H・E

三菱鉛筆のマークシート用鉛筆。

名古屋市立大学 M・T

三菱鉛筆のマークシート用無地の鉛筆。

共通テストでは英字や地図等が記載されている服は着用禁止で、筆記用具も和歌や格言が書いてあるものは使用禁止など、不正行為対策が厳重になっています。

そこで、気づかないうちに不正行為に該当してしまうリスクを排除するために無地の文具を使う人が多いというわけです。

16031-03.jpg

三菱鉛筆のマークシート用鉛筆は、3本セットになっていて、それぞれにキャップもついています。

キャップには突起があり、転がらずに止まってくれるので、机から鉛筆を落とす心配がないのはうれしい工夫!

16031-04.jpg

肝心の塗り心地ですが、普通の鉛筆しか使ったことがない人はきっとびっくりするくらいスムーズに塗ることができます!

すごく柔らかい書き心地で、引っかかるかんじがないのが特長ですね。

16031-05.jpg

マークシート式の試験を受けるなら、ぜひ持っておきたい鉛筆です!

合格祈願の鉛筆

続いて、多かったのが合格祈願の鉛筆。

國學院大學 Y・K

湯島天神の鉛筆。なんか神様が見てくれているような気がするし、道真公のお力を借りられるかも。シャーペンが壊れたときのために、鉛筆は用意しておくべき。

国際基督教大学 M・N

太宰府天満宮の無地の鉛筆。

全国的に有名なところで手に入れた鉛筆を使う人が多くいたほか、友達や先輩からもらったもの、さらには進研ゼミの合格祈願鉛筆を使う人も!

愛知教育大学 M・O

友達にもらった合格祈願の鉛筆。

長崎大学 M・T

OBからもらった合格祈願が込められた鉛筆。

法政大学 M・F

高校受験の時にも使っていた合格鉛筆。

奈良教育大学 N・N

進研ゼミの合格鉛筆。

縁起が良いのもありますが、メンタル的にもこういう思いが込められたものが手元にあることで勇気をもらえて落ち着けるので、実力を発揮できそうです。

クルトガ アドバンス|三菱鉛筆

16031-06.jpg

シャーペンのほうで多かったのは、やっぱりクルトガでした!中でも、アドバンスがとくに人気です。

茨城キリスト教大学 K・H

シャーペンのクルトガアドバンスです。とにかく書きやすい!

奈良県立大学 A・O

濃度Bの芯を使ったクルトガアドバンス。シンプルかつ字が潰れないし、ペンが転がりにくいのでお気に入りです。

芯が回転して常に尖り続ける特長があるクルトガですが、通常のクルトガが40画で1回転するのに対してアドバンスは20画で1回転

ペンを持ち直したりすることなく常に尖っている部分で書けるので、問題に集中できますね!

16031-07.jpg

さらに、アドバンスだと芯折れ防止機構も備えています。

ただし、あまりに尖り過ぎた故の失敗談もあったので、鉛筆とシャーペンを使い分けるのがオススメ。

専修大学 S・T

小論文で細字を書けるようクルトガアドバンスを使ったが、解答用紙が思ったより薄かったため、2回ほど穴をあけてしまった

MONO 文字なしタイプ|トンボ鉛筆

16031-08.jpg

最後は消しゴムです!先ほど、受験で文字がないものを使う理由を説明しましたが、それと同様にこちらも文字なしタイプになっています。

三重大学 A・N

MONO消しゴム。無地の消しゴムカバーがあるので、それを使えばいつもの消しやすさで、不正行為の心配もない安心消しゴム!

京都府立大学 S・O

トンボ鉛筆のロゴが書いていない消しゴム。入試では文字が書かれているものは基本的に使用不可なため、ロゴなどが書かれておらず、色だけのスリーブが使用されている消しゴムは重宝しました。また消し心地も有名メーカーなため抜群で使いやすかったです!!

こちらはスリーブケースに文字がないだけで、消しゴム自体はMONO消しゴムと同じ。

16031-09.jpg

普段MONO消しゴムを使っている人も多いと思うので、消し心地はそのままで、不正行為の心配がないというのは大きなメリットですよね。

受験でぜひ使いたい消しゴムです。

受験で使う文具の用意は早めに!

先輩が実際に受験で使っていた文具なので、どれも役立つものばかりでした!

ただ、マークシート用や文字なしタイプなど、日常生活の筆記ではあまり使用しない用途の文具なので、入手するのが大変かもしれません。

ネットだと手に入りやすいと思います。文具店等で取り寄せてもらってもいいですね。

入手まで少し時間がかかるかもしれないので、早めに用意をしておくと安心です。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

マークシート用の鉛筆を初めて使いましたが、塗りやすさに感動しました!これは資格試験でも使いたい!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す