新「ミライ科」OPEN!

300人に聞いた!授業中の眠気を駆逐せよ【運動・筋トレ編】

  • 息抜き
quwrof02.jpg

この記事を書いた人

上智大学大学院卒 ディズニー好きライター  クロロ

眠気を駆逐する方法 運動・筋トレ編

えっ?今日も授業中、寝ちゃった!?

前回の記事で、とっておきの眠気撃退法を教えてじゃないですか~!

300人に聞いた!授業中の眠気を駆逐せよ【刺激・痛み編】

ふむふむ。【刺激・痛み編】が合わなかったということですね。

では、そんなキミには大学生300人に聞いた授業中の眠気を駆逐する方法【運動・筋トレ編】を届けよう!

ストイックなキミには、きっと合うはず!

※進研ゼミ高校講座OB/OGの大学生300名を対象に、2022年5月に実施したアンケートを元に記事を作成しています。

とにかく書く!

とにかく書く

前回の「手・腕をつねる」に次いで多かったのが、この「とにかく書く」でした!

・授業を聞いているだけだと眠くなるので、先生の言ったことを細かくメモしていた。(近畿大 Y・O)

・眠くなったときは、先生の言ったこともいつもより多くメモして、とりあえず手を動かしていました。(同志社大 S・M)

・先生の話した内容をメモするなどして、ノート作りを本気でやるのがおすすめです。眠気がとぶだけでなく授業にも集中できるので、一石二鳥です。(東京農工大 H・S)

・眠たくなったら、授業に関係のあるイラストを描くようにしていました。後で見返したときに分かりやすくて良かったです。(国際医療福祉大 Y・U)

もはや根性というかんじがしなくもないですが、ノートをしっかりとるということは、テスト対策にもなっているわけで、まさに一石二鳥!

イラストを描くという人もちらほらいました。上手い絵じゃなくていいんですよね。カンタンな絵とか図解とかでも、ノートって劇的にわかりやすくなります!

さらにストイックな人には、こんな方法も!?

・授業にもよるが、利き手ではないほうの手で文字を書いていた。気力を使うので、眠気は吹き飛ぶ。ただ、あとでノートを見返したときに読解不能な箇所がいくつかあった。(神戸大 N・N)

利き手じゃないほうの手で文字を書くのは難易度高いですが、その分眠気も吹き飛びそう!

筆記具を使う!

筆記具を使う

続いて、書くつながりで筆記具を使った方法。

・常に片手にペンを持っていた。睡魔が襲ってきて手の筋肉が緩むとペンが落ちそうになるので、そのタイミングで我に返ることができた。(茨城大 S・I)

・わざと物を机の下に落として、取りに行くために立っていた。(立命館大 K・S)

眠くなると、ついカクっとして持っている物を落としてしまったりしますよね。

ついつい眠くなってペンを落としてしまった、そんな経験ある人も多いのでは!?

落とさないように集中しようとするのはもちろん、落としてしまったときは恥ずかしさ&取るために立ち上がるという二重の効果で眠気覚ましに!

ただ、物を落とすのは迷惑にならない程度にやりましょうね......ガシャーンとかやったらダメ!

姿勢を正す!

姿勢を正す

ここからは体を動かす方法!まずは「姿勢を正す」。

・授業中に眠くなったときは、姿勢を正すようにしていました。背中に力が入るので、背筋にも良いと思います。(島根県立大 C・O)

・眠くなったときは姿勢が悪くなりがちなので、まずは姿勢を整えて眠気覚しをしていた。(大阪府立大 R・T)

やっぱりラクな姿勢ほど寝ちゃいますよね。だからこそ、姿勢を正して座ることは大事!

座って筋トレ!

座って筋トレ

もうひとつは定番の「筋トレ」をすること!

・椅子のギリギリに座るようにする!これ、結構おススメ!(関西大 M・M)

・膝の間に下敷きを挟んだ。足の筋トレにもなり、下敷きが落ちないように足に力をいれることで眠気もなくなった。(京都府立大 M・K)

・座ったまま、足を浮かせていた。それでも眠いときは上下させていた。(宮崎大 H・N)

実践的かつキツそうなものばかりで、なんだかワクワクしてきました。これは効果ありそう......!

座りながらできるのもポイント高いですね!

足だけじゃなく、腹筋系もありました。

・吹奏楽部だったので肺活量もアップの練習もかねて、腹式呼吸の練習をひたすらしていました。(大阪大 A・O)

・午後からの授業は眠くなりやすかった。眠くなったらお腹に力を入れて目を覚ましていた。腹筋がついてお腹が硬くなった笑(宮城大 A・O)

継続すれば腹筋もつくなんて聞いたら、もうやるしかないですよね......!

あんまり筋トレに夢中になりすぎると授業がおろそかになってしまうので、眠気がなくなる程度にして授業に集中するようにしましょう!


前回の【刺激・痛み編】が合わなかった人も、今回の【運動・筋トレ編】なら使えるのでは!?

どれも大学生の先輩たちが実際にやっていたので、スグに使えるものばかり!

ぜひ授業中に試してみてくださいね!

300人に聞いた!授業中の眠気を駆逐せよ【刺激・痛み編】

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

匿名

2023年1月16日 06:51

為になりました

数列で寝た

2023年1月17日 20:18

今日ねてしまったので頑張ります。

チョコミント

2023年2月20日 17:59

授業中に気軽にできそうですね。やってみます☆

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す