新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

大学の部活・サークルは高校より楽しい?★大学生300人アンケート【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

大学生_TOP

高校受験で志望校を選ぶときに、入りたい部活があるかどうか調べたり、「体験入部」したりした人って多いと思うけど、大学を選ぶときは「部活」のこと、あまり考えないよね。
大学のオープンキャンパスでも、部活を見学できるところって少ないし。
大学のサイトでも、部活のことってあまり出てこない...。

でも、やっぱり気にならない? 部活のこと。

というわけで、大学生300人に部活のことを聞いてみました!

部活に入っている人(体育会系+文化部系)とサークルに所属している人、どちらもやっていない人が約3割ずつという結果に!

アンケートの結果が上のグラフ。
部活もサークルもやってない人が37%で多数派。
ええーっ、なんでやってないの!?

教職の授業で忙しいのと、バイトのほうが楽しいしお金も稼げると思ったからやめてしまった。(横浜国立大教育学部 S・S先輩)

コロナ禍で入れないままいつか入ろうと気づいたら3年生です。(埼玉県立大保健医療福祉学部 A・S先輩)

部活やサークルじゃないけど、文化祭の実行委員をやっています。いろんな先輩と関係が築けて楽しい。(大阪樟蔭女子大健康栄養学部 K・T先輩)

「コロナで活動が無いまま、ずるずるとやめてしまった(泣)」「コロナで入り損ねた」など、サークル・部活に参加していない理由にコロナを挙げた人も多かったよ。

とはいえ最近は活動を再開しているところも多いから、みんなが大学に入学するころには、部活道・サークル活動はもっと盛んになっているかもね!

体育会系の「部活」に入っている人、15%。思ったよりも多い? 少ない?

大学でも体育会系の「部活」に所属している人が15%。けっこう多くないですか?

高校時代みたいに必死で練習するのは嫌だからサークルで緩く楽しもうと思っていたのに、先輩に誘われて水泳部に。でも、高校のときよりは自由度が高く、体力的にも精神的にも楽です。(中央大社会学部 T・U先輩)

弓道部に入っています。高校のときよりは活動日が少ないですが、仲間たちと練習したり、教えあったりして一緒に頑張るのは高校と変わらず楽しいです!(東洋大理工学部 K・S先輩)

サッカー部に入ってて、先輩の車で移動とか大学生ならでは!(滋賀大教育学部 A・N先輩)

「大学の体育会系部活は練習が大変」という噂もあり、入る前は怖かった...(→でも入ってみると、高校の部活よりも自由で楽しい)と答えた先輩が多かったよ! ただし、「本気度の高い運動部を見学に行ったら、部員の大半が推薦で入ったインハイ経験者ばかりで、筋肉の付き方から違った」との声も。それは......ちょっと見てみたい......。

大学の文化部系部活は、なんだかめちゃくちゃ本格的だ!

自主映画を制作する映画部で、私は主に役者をやっています。高校時代に演劇部にいた頃は舞台の上でお芝居をしていましたが、大学ではカメラやマイク、照明など本格的な機材に囲まれてお芝居ができて楽しいです!(立命館大法学部 Y・K先輩)

軽音楽部です。春、夏、冬に行われる定期演奏会や秋に行われる大学祭などで演奏します。イベントごとにバンドを組んで、「テープ審査」と呼ばれる方法で出演するバンドを決めます。私はボーカル担当ですが、複数のパートをすることもできます。(西南学院大人間科学部 M・K先輩)

交響楽団に入っており、年2回の定期演奏会に向けた練習をしている。大学では、高校では出会わなかったような人(楽器のとても上手な人、音楽マニアの人など)と共に音楽できることが楽しい。(大阪大工学部 R・M先輩)

大学のサークル活動って、すっごくバラエティに富んでいる~!

地域の方から法律相談を受け、学生が回答する活動に所属する。(活動後の打ち上げはもちろん、)学校に所属する身でも幅広い年代層の手助けができる点が楽しい。(大阪公立大法学部 Y・S先輩)

メディアサポーター出版部という学内冊子を作るサークルに入りました。部員が少ない分、先輩とも密に接することができるし、何より印刷会社さん、デザイナーさん、などなどと打ち合わせをしたり、これからは取材も始まるし、社会勉強になる。まだ私は一年生で先輩に頼っているけど、先輩を見ていると一気に自分達で、大人とやりとりしている感じがする。(愛媛大法文学部 C・Y先輩)

留学生の出迎えや留学生と交流するサークルに入っています、出迎えでは市役所などの手続きを学べますし、高校の時とは違って、いろいろな国の方と友達になれます!(名古屋大法学部 M・K先輩)

釣りサークルに入った。週末に釣りに行くサークル。先輩や同級生が車の免許を持つようになるので活動できる範囲が高校に比べて格段に増える。(名古屋大農学部 Y・N先輩)

10179022730

法律相談や出版など、まるでもう仕事のようなサークル活動もあるんですね。楽しそう。
「釣り」「留学生の出迎え」など、活動内容が絞り込まれているのもサークルならでは。じつはサークルについては、個性的な活動についての声がたくさん集まっているので、近日中に公開しますね。お楽しみに!

学園祭で、部活・サークルの活動をチェック!

これから秋にはいろんな大学で学園祭が開催されるよね。学園祭といえば、いろんな部活・サークルが総力を挙げて楽しい企画を立てるもの。
ぜひ気になる大学の学園祭に遊びに行って、部活・サークルのこともチェックしちゃおう!

この記事を書いた人
部活担当:NAG


大学生にアンケートをとると、想像以上に部活・サークル活動がバラエティに富んでいて面白かったです。大学の部活について知りたいことがあれば、下のコメントに書き込んでね!

 

コメント(2

かや

2022年8月19日 16:18

吹奏楽部続けたいけど、練習がガチすぎるのはしんどいな…。

みー

2022年8月26日 23:05

高校でも部活してないのに大学に入って急にできるかな…
サークルしてみたいけどなーー
皆さんはどう思いますか⁇
私みたいな人はどうしたら大学生活楽しめそうですかね…

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す