7月に入り、夏本番。
蒸し暑くてうだるような気温のなか、勉強や部活をがんばっているみんな、ほんとうにお疲れ様!
「どうしてもやる気が出ない...シャキっとしたい」
「家についたら汗だく...ストレス解消してサッパリしたい!」
と思う人も多いですよね。
そこで今回は、熱中症対策&気分がシャキっとする「スポーツドリンクレシピ」をご紹介します。
材料を混ぜるだけで簡単!
たった5分で完成する爽やかな「できたてスポーツドリンク」をぜひおうちで楽しんでみてくださいね。
優しくフルーティな酸味が楽しめる!グレープフルーツ・スポーツドリンク
さっぱり&少しほろ苦い後味が特徴のグレープフルーツジュースを使ったレシピ。
フルーツを使うことで、一般的なスポーツドリンクより甘さをぐっと控えめにしました。
「甘すぎるスポーツドリンクはニガテ。でも水分補給しつつサッパリしたいな...」というときにおすすめ!
爽やかな飲み心地を楽しんでくださいね。
【材料】グラス2杯分(約500ml)
・水 300ml
・グレープフルーツジュース 150ml
・砂糖 大さじ2
・塩 1つまみ
・レモン汁 小さじ2
(酸味がニガテな人はレモン汁なしでも作れます)
【作り方】
先に液体を計量カップで計り、残りの材料をすべて入れてかき混ぜる。
砂糖が溶けたら氷を入れて完成!
分量はペットボトル1本分相当(約500ml)
多いときは、分量を半分にして作ってみてくださいね。
グレープフルーツには、人の体に必要なミネラルの一種【カリウム】が含まれています。
カリウムは塩に含まれるナトリウムとの相性が良く、体の水分を保ったり、浸透圧を維持する効果も。
汗だくになって疲れた体にぴったりのフルーツなんですよ。
また、グレープフルーツジュースやレモンに含まれるリモネンには、不安やストレスを軽減し、体の代謝を上げる効果も期待できちゃうんです。
忙しい毎日を送っている高校生のみなさん、ぜひ取り入れてみてくださいね。
※残ったスポーツドリンクは、冷蔵庫で1日以内に飲み切ってください。
即席!フルーツビネガー風スポーツドリンク
レモン汁の代わりにお酢と冷凍フルーツを入れた、見た目もかわいいピンク色のスポーツドリンク。
今回は疲労回復効果の高い「いちご」を使いますが、パインやブルーベリー、木いちごでもおいしく作ることができます。
なぜ冷凍フルーツを使うかと言うと、冷凍フルーツの方が細胞壁が壊れやすく、フルーツの旨味が早くシロップに溶けだすからです。
あっという間においしく作れちゃうので、お気に入りのフルーツで挑戦してみてくださいね。
【材料】
・水 100ml
・砂糖 大さじ1~1.5
・塩 軽く1つまみ
・酢(米酢もしくはリンゴ酢) 小さじ2
・冷凍イチゴ 4~5粒
(後入れ)
・炭酸水もしくは水 150ml
※甘めが好きな人は、砂糖を大さじ1.5杯使用してください。
【作り方】
1.炭酸水以外の材料をコップに入れ、砂糖が溶けるまでかき混ぜる。
2.氷を入れ、静かに炭酸水を注ぎ入れて完成!
なぜ炭酸水を後入れするの...?と思った人!するどい!
じつはこれ...二層になるんです...!よ~く見てみて!ちょっとおしゃれでしょ?
先に砂糖を入れて混ぜたフルーツシロップの方が、比重が重いので下に沈むんです。
後から静かに炭酸水(もしくは水)を注げば、キレイなカフェ風スポーツドリンクの完成!
飲む直前にかき混ぜて楽しんでください。
「お酢の酸味はちょっとニガテなんだよな~」という人はレモン汁に置き換えて作ってみてくださいね。
見た目でも楽しめるかわいいスポーツドリンクで、心も体も潤しちゃおう!
まとめ
いかがでしたか?
おうちで簡単に手づくりできる「できたてスポーツドリンク」レシピを2つご紹介しました。
これからさらに厳しい暑さの日が続くと思います。
そんな中でも、目標や夢に向かってがんばっている人も多いのではないでしょうか?
とはいえ、疲れやだるさを感じたら無理せず休むことも大切です。
体調に気をつけながら、適度な水分補給を忘れずに過ごしてくださいね。
夏の暑さに負けず、充実した毎日が送れるよう応援しています!
※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
あるい
2021年7月18日 13:27
フルーツビネガー風スポーツドリンク、めっちゃ飲みたいです!!
勉強のお供として今度作ってみます!!
このコメントに返信する >