新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【部活部活部活勉強部活?】先輩たちの「高2 6月あるある」がもはや叫び

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高2 6月あるある

高2の6月。新学年になって、新入生も入ってきて、そんなバタバタした状況が落ち着いた時期。

その6月には、誰もがハマる罠やついやってしまいがちな行動など、「6月あるある」と呼ばれるものがあるのだった。

高2のキミに向けて、先輩たちが教えてくれた「6月あるある」を紹介しよう...!

※アンケートは2021年3~4月に、デジタルMyVisionで188人に聞いたものとなります。

【高2の6月あるある①】部活で忙しすぎる...!

高2 6月あるある 部活で忙しすぎる...!

最初の6月あるあるは、部活で忙しすぎること。勉強する時間はもちろん、友達と遊ぶ時間もないという切実な声が...!

高3 まかろん

部活に集中しすぎて、勉強も友達と遊ぶ時間もない

高3 freestyle

部活忙しすぎ!笑 毎週試合やん笑

高校生活の中心学年でもある高2では、責任ある立場も任されることも。でも、それが逆に充実してて楽しいと感じる人も!

高3 あん

学校で責任のある立場を任されて、勉強も頑張ろうと思う。まだ受験も近くないので気楽だし、めっちゃ充実してる

6月になると、部活も新入部員が入って落ち着いた頃で、本格的に忙しくなりますよね。

かと言って、夏休みとは違って学校も毎日あるので、一気にいろいろと追い付かなくなる時期でもあります...。

とくにこの高2は、どうしても勉強を後回しにしがちになるので、このあと夏休みや高2後半に向けて両立できるよう、今のうちから生活を見直しておきましょう。

【毎週水曜更新 部活ネタ】「思ったより部活が忙しいっ」人向け部活両立術まとめ

【高2の6月あるある②】学校行事で忙しすぎる...!

高2 6月あるある 学校行事で忙しすぎる

続いての、6月あるあるは、学校行事で忙しすぎること。とくに部活もある人は、もはや夏休みがもうすぐ迫っていることなんて忘れる忙しさ!

高3 なんとか

部活や文化祭でとても忙しくなり、夏休みの存在を忘れる

実はこの学校行事で忙しいのって、高1の6月あるあるでもあるんですよね...!同じことを繰り返す人もいれば、その反省を生かしてしっかり勉強する人も。

高3 ミカ

体育祭の余韻で、テスト勉強全然できない。去年と同じことを繰り返す

高3 まろ

1年のときの反省を生かして、勉強することを意識する。その結果、1学期よりも成績が上がる。

後輩様、聞いて...!先輩が語るホンネ&超リアル失敗談【高1 6月あるある】

高2になると、学校行事が重なってどのくらい忙しくなるのかイメージしやすくなると思うので、しっかり計画を立てて勉強を進めよう!

【高2の6月あるある①】受験まで1年半もある?1年半しかない?

高2 6月あるある 受験まで1年半もある?1年半しかない?

最後は、受験を意識したあるある。高2は中だるみの時期とも言われ、部活の忙しさもあってついつい勉強はダラけがちに...。

高3 MaSiRo

あー成績やばいなぁと思いつつ、いやまだ受験まで1年半もあるしと考えてだらけてしまう。

高3 るる

部活で忙しく、受験はまだまだ先だと思って勉強しなくなる

受験まで「1年半もある」と思うか、「1年半しかない」と思うかは、けっこう大きな違い。

今からガッツリ受験勉強をするとモチベーションが続かない人も多いと思うので、意識的にニガテ科目に時間を多く割いて勉強したり、スキマ時間で英単語の暗記を進めたり、時間がかかることを今からコツコツ進めておくといいですよ!

【高2の6月あるある番外編】コロナ禍で...

高2 6月あるある コロナ禍で...

ここからは番外編。2020年の春は、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、休校となる高校もありました。

そんな昨年の印象が強いのか、休校明け関連の意見も多くありました!

高3 麻婆茄子

休校明けでめちゃくちゃダルかった...。

高3 ふさまる

休校期間の影響で、夏休みというより、まだ1学期が始まったばっかりの気分。

たしかに...!ようやく1学期がはじまった感覚だったのが、この6月だったかもしれません。当時、高1生だったみなさんにとっては、やっと高校生活がはじまったと思った人も多いのでは?

高3 きゃらめる

去年はコロナだったので、ただひたすら勉強についていけなくなった

いきなり授業がなくなって、自宅で勉強しなければならなくなったので、思うように勉強が進まない人もいたはず。

高3 まーぼー

コロナでオンライン増えがち

今年も緊急事態宣言の発令で休校となる学校もあるかもしれませんが、この1年で環境も大きく変わり、オンラインでの授業が行われるところもありますよね。

進研ゼミでも、今年はオンラインライブ授業を開催しています。自宅にいる時間が多くなった分、こういったオンラインでの学習を活用して、効率的に勉強してみてくださいね!

オンラインライブ授業へ

高2の6月は、部活や学校行事で忙しくなって勉強がおろそかになりがちというあるあるが多くありました。

部活や学校行事も高校生活の大切な一部です。うまく時間を割り振って、勉強と両立すると、もっと充実した高校生活を送れますよ。

高3で受験勉強をはじめたときに、がんばってたことがきっと生きてくるので、部活も学校行事も勉強も遊びも、全力でがんばってください!応援しています。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(10

たこらいす

2021年6月20日 17:57

もはや叫びだ、、、。

関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組

2021年6月26日 19:23

後輩たちへの注意喚起はおろか訴訟問題に発展してもうてるがな‼

Re:赤い巻きスカートを穿いたゼシカ から 関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組 への返信

2021年7月 3日 13:43

'`,、('∀`) '`,、

Re:ハリウッド・ザコシ・ショウ から 関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組 への返信

2021年7月11日 17:18

WWWですわ。

Re:赤い巻きスカートを穿いたゼシカ から 関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組 への返信

2021年7月11日 21:27

全くそのようですね。♪

関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組

2021年7月17日 12:12

今日も子供たちは小さな手を広げて光とそよ風と友達を呼んでる

Re:ハリウッド・ザコシ・ショウ から 関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組 への返信

2021年7月25日 14:30

WWWですわ。

Re:ハリウッド・ザコシ・ショウ から ハリウッド・ザコシ・ショウ への返信

2021年7月27日 22:15

ホントにそうですわ。

Re:ハリウッド・ザコシ・ショウ から ハリウッド・ザコシ・ショウ への返信

2021年7月29日 00:32

ホントにそうですわ。WWWですわ。

Re:ハリウッド・ザコシ・ショウ から 関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組 への返信

2021年8月 2日 13:51

WWWですわ。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す