新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高まる解放感!宿題どーする...!?】高1 7月あるある

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

7月あるある

高1生のみなさん、定期テストおつかれさまでした!

テストが終われば、もうすぐ夏休み。

「自由な自分時間を満喫したい...!」

「いっぱい遊びたい...!」 

と思っている人も多いのでは?

でも、長期休みにつきものなのが【宿題】

進研ゼミの先輩たちも、かなり苦戦してきた模様...

そこで今回は高1あるあるで、先輩たちの叫び&解決法を紹介します!

※デジタルMy Visionで2021年4月高校生190人に取得したアンケートをもとにしています。

7月あるある:①勉強モード終了のお知らせ

7月あるある

まずは、テストで力尽きちゃった先輩のエピソードから。

高3 さくら

夏休みが近づくことがうれしくて、テスト終わったら勉強しなくなりがち。

高3 まるかん

期末テストが終わったら勉強モードも終わってしまい、夏休み開始後、宿題に手がつかない。

高2 ちんあなご

期末テストが終わった途端、夏休み気分で勉強しなくなる。(でも夏課題は延々出されていくw)

めちゃくちゃがんばったテスト。

毎日夜遅くまで勉強したうえに、長時間のテストで頭も体もくたくた。

疲れ切って、何もやりたくない!もう気分は夏休みなんだから...!って思う気持ちよくわかる...。

でも、定期テストに向けてがんばったあなただからこそ、「課題がたまりそう」なのも「宿題やらなきゃいけない」ことも、ちゃんとわかっているんですよね。

「どうしても今は疲れてムリ!」という場合は、数日休んでリフレッシュすれば、またがんばろう!って思えますよ。

そして元気になったら、「部活も塾もない土曜日の、9時からは勉強しよう」

など、夏の勉強時間を決めることからスタートがオススメ。

勉強時間を先に決めてしまうことで、だらけずメリハリついた勉強ができますよ。

ちなみに、「勉強時間はいつがいいかな」と迷っている方へ。

進研ゼミの自習室が、毎週水曜日20:00~21:30にやっているので、よければ参加してみてくださいね。

いっしょに勉強する人がいることで、やる気がグっとアップしますよ。

\質問できる!みんなと勉強できる/

オンライン質問・自習室はこちらから

7月あるある:②やる気どこ行った...?

7月あるある

続いては、夏の暑さに負けちゃったエピソードをご紹介!

高2 さやがみちゃん

暑すぎていろいろ集中できないし、部活で精一杯!!

高2 もちもち

暑すぎて宿題のやる気が出ない

夏は日差しも強いし、とにかく蒸し暑い...!

それに加えて、外と中の温度差でバテちゃう人も。

学校行って帰ってくるだけで、体力奪われてグッタリしちゃう気持ち、わかります...。

ほかにも暑さに負けちゃった人がいました。

高2 海翔

暑くてバテさも入って気が抜けて沈没

高3 Ayafuko

ねちゃう

うだるような暑さの中、本当によくがんばっていると思います...。

家に着いて、ほっとして布団にバタっと倒れたくなりますよね。

宿題のやる気が出ないのは、暑さのせいなんだから~!

7月あるある:③宿題?忘れちゃった!

7月あるある

続いては、宿題の存在自体を忘れちゃったエピソード。

高3 はるさめ

夏休みが楽しみすぎる

夏休みまであと○○日!指折り数えながら「何しようかな~」って考えるのワクワクしちゃいますよね。

普段忙しいぶん、自由な時間を使って今までできなかったことに挑戦しようと思っている人も多いはず。

はるさめさんがどんな夏休みを過ごすのか気になります!

でも...できれば宿題の存在も忘れずにお願いします。

高1 リク

勉強習慣が...消えてる

どこに行ってしまったんですかね...?おかしいな?

消えてるというより、自ら消し去ったのかな...?

リクさんのために、ちょっと探して来ますね。

7月あるある:④宿題?そんなの余裕です

7月あるある

暑さでバテてる人もいれば、前向きに勉強に取り組んでいる人も。

高3 もんもんザウルス

夏休みの宿題は初日に終わらせる。

やらなきゃいけないことを先にやっちゃう!

これ、できそうでなかなかできないんですよね...。

気分がのらなくてゴロゴロしているうちに日が経って、「ヤバイ!もう時間がない!」って焦ってる人の方が多いはず。

どうせやるなら、先に余裕を持って終わらせちゃった方が気持ちもラクなんじゃないかな?って思います。

宿題や課題を終わらせてしまえば、あとは自分だけの自由時間!

心おきなく好きなことに没頭できちゃいますよ。

まとめ

【7月あるある宿題編】いかがでしたか?

普段から勉強や部活をがんばっている人も、暑さで気持ちがのってこないとか、思うように集中できないこともあると思います。

とはいえ、宿題をためてしまうと後からキツくなってしまうもの。

ときどき休憩したり、気分転換しながら毎日少しずつ取り組んでみてくださいね。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す