新「ミライ科」OPEN!

【虚無】テスト勉強で虚無になったとき専用の食べ物とは?【専用】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1fc5d71b4aa2aeefb1aa8d39af94b0e21e996bbc.png

突然ですがみなさん、テスト勉強がんばっていますか?

高校生になると勉強量が増え、部活や行事も目白押し。

「毎日忙しすぎて、テスト勉強どころじゃない...!」

という人も多いのでは?

やることが多すぎると、急に「虚無感」に襲われてぼ~っとしてしまうこともあると思います。

そこで今回は、「テスト勉強で虚無になった」ときにサッと食べられる夜食アレンジを2つご紹介します。

おうちにある食材にちょい足しするだけの簡単レシピです。

あともうひとがんばりしたい時のお供に、作ってみてくださいね。

虚無感でなにもしたくない!ときにおすすめの夜食

虚無

勉強のストレスや疲れは知らないうちにたまりがち。

できれば疲れはためずに、サッと回復させたいですよね。

そんなときに役立つのが「ヘルシーな夜食」

遅い時間に食べても罪悪感が少なくおなかも満たされる夜食は、体のエネルギーになり、心と体を癒してくれますよ。

虚無感がひどくてもうダメかも...!という時の気分転換にもおすすめです。

おすすめ食材【バニラアイス】

テスト勉強で虚無になったとき

バニラアイスクリームって、高カロリーなイメージですがじつは栄養豊富な食材。

原料である牛乳には、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているんです。

とくに、勉強中に忘れがちなのが【糖分】をしっかりとること。

糖は脳の唯一の栄養素で、足りなくなると集中力が切れたり虚無感に襲われる原因にも。

「イライラ・モヤモヤ・やりたくな~い!」

という気持ちになったら、甘くて冷たいものでサッパリ流しちゃいましょう!

3分夜食レシピ【みたらしバニラアイス】

テスト勉強で虚無になったとき

【材料】

・バニラアイス 1個

・醤油 小さじ1/3

・はちみつ 小さじ1/2

【作り方】

バニラアイスに醤油とはちみつをかけるだけ

テスト勉強で虚無になったとき

バニラアイスに醤油...!

「え~、信じられない!」と思った人も多いのでは?

じつは、みたらし団子の味ソックリになるんです。

ダマされたと思って、食べてみて!

おうちにはちみつがなければ、砂糖でも代用できますよ。

最初はバニラアイスとして楽しんで、途中で味変するのもおすすめです。

ちなみにですが、バニラアイスは醤油だけじゃなく【味噌・塩】などしょっぱい系の調味料がとっても良く合います。

テスト勉強で虚無になったとき

普通のバニラアイスはちょっと飽きちゃったな~という時にぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ食材【トマト】

テスト勉強で虚無になったとき

次ににおすすめの食材は、トマト。

これから旬を迎えるトマトには、ビタミンやリコピンがたっぷり含まれています。

とくに旬を迎える6月ころのトマトは、糖度が高く濃厚な味を楽しめるんですよ。

トマトは疲れたときに体の中でつくられる活性酸素を分解し、ビタミンCが鉄分の吸収を助けます。

脂肪の代謝を助けるビタミンB6も含まれているので、夜食にはもってこいの食材なんです...!

3分夜食レシピ【ツナトマト】

テスト勉強で虚無になったとき

【材料】

・トマト 1個

・ツナ缶(できればオイルタイプ) 1/2個

・塩やめんつゆなど 少量

【作り方】

食べやすい大きさに切って、ツナと塩一つまみをのせるだけ

テスト勉強で虚無になったとき

トマトに含まれる【リコピン】は、脂溶性ビタミン。

油と一緒に食べることで、吸収率が上がるんです...!

そこでツナ缶はオイルタイプを使うか、少しだけオリーブオイルやゴマ油をたしてあげると風味と栄養価がアップ!

テスト勉強で虚無になったとき

お好みでゴマやキムチ、かつおぶしを追加しても美味しいですよ。

トマトをまるごと1個使うので、ボリューム&栄養満点!

疲れたときのお供に作ってみてくださいね。

まとめ

テスト勉強で虚無になったとき

今回は、「テスト勉強で虚無になった」ときにサッと食べられる夜食アレンジを2つご紹介しました。

勉強に部活・学校の行事と忙しい毎日を送っているみなさん。

毎日ほんとうによくがんばっていると思います。

栄養価の高い食事は、多忙な日々を過ごすみなさんの役にたつと思います。

しっかり食べて虚無感を吹き飛ばし、健康で元気に過ごしましょう!

どちらも、材料をのせるだけの簡単レシピなのでおうちで挑戦してみてくださいね。

※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(11

まふらぶ

2021年5月19日 21:21

ツナトマトつくりました!

元素記号

2021年5月20日 22:23

うましょお。(๑´ڡ`๑)

ピーハン

2021年5月21日 14:48

やってみたい‼︎

Re:ステファン から ピーハン への返信

2021年5月22日 23:16

いいねー

匿名

2021年5月24日 14:17

めちゃくちゃ美味しそう(*´﹃`*)

たこらいす

2021年6月 2日 20:58

いいね!

たこらいす

2021年6月13日 22:38

美味い!モグモグ。美味い!モグモグ。美味い!「あ、あのそれはもう分かりました」それでも美味いと言い続ける煉獄さんがアイスとかトマト食べたらどういう反応するのかな??

巳凪ゆう

2021年11月 2日 21:34

虚無感来たときに見たかった…( o´ェ`o)

匿名

2022年3月 3日 21:21

みたらしバニラアイスは時々食べるけどテスト勉強が虚無になったときに食べるのが良いなんて初耳!私的にはバニラアイスの上に醤油をかけて食べるにも良いよ!

匿名

2022年5月25日 07:04

虚無感から作る気すら、、、
(料理下手なだけ)

狐屋こん

2022年8月14日 15:41

バニラアイスってみたらし合うんだー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す