新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

家にあるもので作れる。テストで勝つためのヘルシー夜食

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

テストで勝つヘルシー夜食

もうすぐ中間試験。

「新学年になって初めての試験、イイ点目指して勉強するぞ!」

と思っている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、夜勉強の強い味方!【テストで勝つためのヘルシー夜食】を3つご紹介します。

家にあるものでサッと作れるレンチンレシピなので、小腹が空いたときに作ってみてくださいね。

レンチンして混ぜるだけ!あったか豆乳味噌スープ

テストで勝つヘルシー夜食

【使用するアレルゲン】

大豆製品

材料をマグカップに入れて、チンして混ぜるだけの簡単レシピ。

具だくさんの野菜と、味噌&豆乳のうまみが味わえる素朴な味わいのスープです。

テストで勝つヘルシー夜食

【材料】

・水150ml

・味噌 小さじ1

・ミックスベジタブル 1/4カップ

・豆乳 100ml

・顆粒だし 小さじ1/3

顆粒だしは、コンソメ・和風だしどちらでもOK!

【準備する道具】

・耐熱マグカップ 300ml以上入る大きめのもの

・スプーン

・はし

・計量カップ

作り方

1.マグカップに水・ミックスベジタブル・顆粒だしを入れて軽くかき混ぜる。

テストで勝つヘルシー夜食

2.豆乳を入れる。

テストで勝つヘルシー夜食

3.600Wの電子レンジで1分30~45秒加熱する。

4.味噌を入れて、はしやスプーンで溶かして完成。

テストで勝つヘルシー夜食

ミックスベジタブルが冷たい場合は、10秒ずつ追加で加熱してください。

野菜の甘みを味わう、シンプルでどこか懐かしい味のスープ。

ごま油やラー油を入れれば、中華風スープとしても楽しめますよ。

テストで勝つヘルシー夜食

どんどんのせてレンチンするだけ!ちくわ×納豆チーズ

24.png

【使用するアレルゲン】

卵・乳・大豆

材料を見て、ぎょっとした人もいるのでは...?

じつは、ちくわ×納豆は郷土料理になるほど人気の食材なんです。

本来は衣をつけて天ぷらにしますが、今回はチーズをのせてレンチンするレシピをご紹介します。

テストで勝つヘルシー夜食

【材料】

・ちくわ 2~3本

・納豆 1パック

・とけるチーズ 1枚

【準備する道具】

・耐熱皿

・はし

・キッチンはさみ

作り方

1.ちくわをキッチンハサミで1口サイズに切る。納豆に付属のタレを入れて混ぜちくわの上にのせる。

テストで勝つヘルシー夜食

2.チーズをのせて、600Wの電子レンジで1分加熱して完成!

テストで勝つヘルシー夜食

ちくわから出るだしのうまみに、チーズと納豆がからんで止まらない美味しさ

意外な組み合わせがやみつきになるかも...!

テストで勝つヘルシー夜食

ちくわは脂質が少なく高たんぱくなヘルシー食材。

しっかり噛むので満腹感が得やすく、腹持ちも良いですよ。

とろ~りあんかけが美味しい!レンチン卵豆腐

テストで勝つヘルシー夜食

こちらも材料を混ぜてレンチンするだけでできる、とろとろあんかけ卵レシピ。

たまごにたっぷり豆腐を入れて、さらにヘルシーなレシピにしました。

【使用するアレルゲン】

大豆・卵

テストで勝つヘルシー夜食

【材料】

卵豆腐

・絹豆腐 1/2丁

・卵 1こ

・塩 1つまみ

あん

・片栗粉 大さじ1/2

・めんつゆ 大さじ1

・水 大さじ2

【準備する道具】

・はし

・フォーク

・スプーン

・深めの耐熱皿もしくは深めの茶碗

作り方

1.豆腐に卵と塩を入れ、豆腐が細かくなるまで潰しながら混ぜる。

テストで勝つヘルシー夜食

2.ふんわりラップして、600Wの電子レンジで2分加熱する。

3.一度取り出して全体を混ぜ、さらに1分加熱する。

テストで勝つヘルシー夜食

4.あんの材料をすべて1つの皿に入れて、片栗粉が沈まないように良く混ぜる。

テストで勝つヘルシー夜食

5.600Wの電子レンジで40秒加熱する。とろみが付かなければ10秒追加する。

テストで勝つヘルシー夜食

6.卵豆腐を別な器にひっくり返し、あんをかけて完成!

テストで勝つヘルシー夜食

器が熱いので、火傷に気を付けながらひっくり返してくださいね。

本当にレンチンだけ?と思うほど、ふわっふわの卵豆腐ができます。

和風だしの効いた、とろ~りあんと一緒に食べれば、ほっとする素朴な味が楽しめますよ。

テストで勝つヘルシー夜食

お好みで海苔やネギをプラスするとさらに風味がアップ!

お家に材料がある人は使ってみてくださいね。

まとめ

今回は、【テストで勝つためのヘルシー夜食】を3つご紹介しました。

夜食づくりは、勉強の合間のちょっとした息抜きや気分転換にピッタリ!

美味しく食べて、エネルギーをたっぷり補充してくださいね。

みなさんの夜勉強がはかどるよう、応援しています!

※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。


\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(8

名無しの権兵衛

2021年5月14日 21:51

どれもおいしそうですねチャレンジしてみようと思います。

まふりあ

2021年5月15日 08:56

あんかけ卵豆腐作りました!太りすぎには注意したいです...笑笑

匿名

2021年5月17日 21:05

美味しそう
食べたい
お腹すいてきた〜!!

ゆらぎ

2021年5月19日 17:42

美味しそう!作ってみたいです。

巳凪ゆう

2021年11月 6日 11:31

作ってみたいです!だけど、この前冷凍餃子を時間間違えてレンチンした結果レンジから煙出てきたという感覚音痴なので気を付けます

Re:巳凪ゆう から まふりあ への返信

2021年11月 6日 15:49

私も卵豆腐作りました!美味しいですよね( ´∀`) あんを作るときにまじで良く混ぜた方がいいですねこれは。

レイ

2021年12月11日 11:46

あんかけ卵豆腐、体調悪いお母さんに作ったら好評だった。あとフツーに美味しい

Re:西畑ひらーのだいちゃまる から 匿名 への返信

2022年2月 4日 23:08

それな

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す