新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週日曜更新 文具】暗記モード搭載?軽すぎる!?書いて覚える人向きシャーペン&芯

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

ユニ アルファゲル スイッチ/三菱鉛筆

毎週日曜更新の文具記事。今回のテーマは『暗記に使えるシャーペン&芯』!

暗記の方法って人それぞれだと思いますが、定番なのが「書いて覚える」方法。とにかく手を動かして、書きまくって覚えるやつ。

当然、すさまじい量をすさまじい速さで書いていくので、手にも負担が...。

そんな書いて覚えるタイプの人向けに、暗記で使えるシャープペンシル&シャープ芯を紹介します!

ノートはクルトガ、暗記はホールド!2役こなせて使い分け可能なシャーペン

芯がクルクル回ってトガリ続けるクルトガを愛用している方も多いと思いますが、暗記するときにとにかく書いて覚えるタイプの人には、こちらのシャープペンシルがぴったりです!

ユニ アルファゲル スイッチ/三菱鉛筆

ユニ アルファゲル スイッチ/三菱鉛筆

ユニ アルファゲル スイッチ/三菱鉛筆
1,100円(税込)
※オリーブ、オレンジは、限定軸色

2021年2月に発売されたばかりの『ユニ アルファゲル スイッチ』。

このシャープペンシルの最大の特徴は、「クルトガモード」と「ホールドモード」を切り替えられること!

こんな使い分けができる!

「クルトガモード」
→常にトガリ続けるので、授業中にキレイな字でノートを書きたいときはこちら

「ホールドモード」
→書いて書いて書きまくって暗記をする、手を動すタイプの人は、文字の太さや濃淡を気にせず書けるこちらのモードで暗記をする

クリップ部分を回すことで、この2種類のモードを切り替えることができるんです!

クルトガモード ホールドモード 切り替え

芯を回さなくてもいいときは、通常のシャープペンシルとして使えるホールドモードが活用できるのは便利ですね。これでいくらでも書き殴れる...!

また、弾力性のあるゲル素材をグリップ部に採用しているので、持ちやすさも抜群で疲れにくいです。

クルトガが好きな人は、こちらを持っておくと、暗記が捗りますよ!

「こすれて汚れた...」が起こりにくい新型シャープ替芯

シャープペンシルときたら、お次は芯!「芯なんてどれ使っても一緒じゃない?」って思うかもしれませんが、せっかくなのでそこもこだわってみません?

とくに、書いて覚えるタイプの人にとって気になるのは、書いたあとにこすれてノートや手が汚れてしまうこと。

それを解決してくれるのが、こちらのシャープ替芯!

uni(ユニ)/三菱鉛筆

uni(ユニ)/三菱鉛筆

uni(ユニ)/三菱鉛筆
220円(税込)

三菱鉛筆のシャープ替芯ブランド『Uni(ユニ)』から、2021年2月に13年ぶりとなる新商品が発売されました。

芯径は0.3mmと0.5mmの2種類で、それぞれ硬度HB、B、2Bのラインナップが先行販売されています。

従来品を何が違うのかというと、「汚れにくいシャープ替芯」になっているんです。

Uni独自成分配合の密着芯

書いたあとにこすれると紙や手が黒く汚れてしまったり、マーカーを引くとにじんでしまったりすることってありますよね。

『Uni(ユニ)』は、独自成分を配合して、芯粉を紙面に密着させることで汚れにくくなっています。

暗記でたくさん書く人にとっては、こすれて汚れることが少なるのは嬉しいですね!

また、白が印象的なケースは、スライド式のスタイリッシュなデザインになっています。

Uniスライド式ケース

ちなみに、三菱鉛筆ではカラー芯シャープ『ユニカラー』も販売しています。

uni Color(ユニカラー)/三菱鉛筆

uni Color(ユニカラー)/三菱鉛筆
参考価格110円(税抜100円)

オレンジとピンクのカラー芯は、赤シートで隠すことができるので、暗記にもピッタリですよ!

究極の「軽さ」を求めるならコレ!重さゼロの感覚で書きまくれ!

最後はシャープペンシルの「軽さ」に注目してみましょう。

疲れにくい、書きやすい、をウリにするシャープペンシルはたくさんありますが、書いて覚えるタイプの人にとって一番重要なのは「軽さ」では?

シャープペンシルとは思えない「軽さ」を実現したのがこちらです!

鉛筆シャープ/コクヨ

鉛筆シャープ/コクヨ

鉛筆シャープ/コクヨ
参考価格198円(税抜180円)

コクヨの鉛筆シャープは、『デジタル My Vision』で1月にも紹介し、コメントも多数いただくなど反響がありました!

れもん

鉛筆シャープの愛用者です(´˘`*)

この良さに気づいてくださる方がいるとは...。さすが進研ゼミさんですね( ´^`° )ウッ

しかも、シャー芯が百均抜くと、一番安いんですよね!!マジでオススメです!!

100円台で買えるのに!?高機能&高コスパで1本は持っておきたい文具

ですが、その記事で触れていなかった点があるんです。それが「軽さ」。

実はこの鉛筆シャープ、なんと約6gという驚異の軽さなんです!一般的なシャープペンシルは15~20gほどなので、半分以下、まさに鉛筆並の軽さなんですよ。

これだけ軽いと、手への負担が少なく、たくさん書いても疲れにくいですよね。

芯の補充が簡単にできるスピードイン機構も、ストレスフリーで嬉しいポイント。

鉛筆シャープ スピードイン機構

この鉛筆のようなシンプルさだからこそ実現できた「軽さ」をぜひ体験してみてください。


暗記に特化したシャープペンシルやシャープ芯って、実はほとんどないんですが、スペックや機能に着目すると使えるものがあるんです。

書いて覚えるタイプの人は、使ってみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(25

ひさにゃん

2021年5月 3日 15:36

汚れにくいシャーペンの芯の情報はうれしかったです。

Re:ありす@有栖 から ひさにゃん への返信

2021年5月 8日 15:00

めちゃくちゃ良いですこれ!!おすすめです!

めだか。

2021年5月11日 20:16

二回も鉛筆シャープを推してくれる進研ゼミさん、、。ありがとうございます!
本当に軽くて書き心地も良いです!
スピードインもテストの時とか、黒板書くのがめちゃくちゃ早い先生の時に芯が無くなったときにすごく便利です!

ラフスケッチ

2021年5月15日 19:21

鉛筆シャープ、友達にあげたら喜んでくれました……!

じゅんぐーじ

2021年5月23日 19:05

汚れにくいシャー芯友達が使ってた!

真面目な冷静スープ

2021年8月25日 22:51

あのシャー芯友達が持ってたぁぁ!

Re:米津S から 真面目な冷静スープ への返信

2021年9月22日 11:38

同じく!

Re:温T から 米津S への返信

2021年10月 9日 23:41

みーとぅー

硝子人の後輩

2022年1月 9日 17:15

この間地元のお店で0.3見ました。(ユニアルファゲルスイッチ)

Re:硝子人の後輩 から 硝子人の後輩 への返信

2022年1月19日 17:08

(追記)このシャーペンが発売された当初は0.5のみでしたが0.3がありました

Re:硝子人の後輩 から 硝子人の後輩 への返信

2022年1月29日 18:01

(追記)
三菱鉛筆のサイトを見ました。0.3は新しく発売されたみたいです。

〆さば

2022年3月27日 00:14

私は「ユニアルファゲル(黒)0.5」持っています!
あのモードチェンジが珍しくてカッコいい!!

匿名

2022年4月24日 18:14

鉛筆シャープってどこ行ったら売ってます…?

フウカリアン

2022年4月24日 19:45

ユニアルファゲル使ってみたい!書きやすそう!

匿名

2022年4月26日 10:39

シャー芯すぐに入れれるのは凄い

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年4月27日 21:08

ロフトとかに行ったら売ってました!

Re:ここっこ から 匿名 への返信

2022年4月30日 18:18

ロフト行けば買えるかと。

くろわす

2022年6月17日 21:58

アルファゲル スイッチは本当に使いやすすぎる!最近は限定色もたくさん出てるし、見た目もかわいいです。ずっとこれ愛用してます笑

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年12月22日 21:36

100均に売ってた

ヤオシン

2022年12月22日 22:50

アルファゲルどこに売ってますか

Re:ラムネ から ラフスケッチ への返信

2023年1月 9日 11:19

私も友達に渡したらとても喜んでくれました(^ω^) 
色違いで使っています!

うさぎ

2023年3月 3日 19:08

汚れにくいやつ友達使ってた!
友達にもこちらにもおすすめされたから買お〜(°▽°)

匿名

2023年3月 5日 22:16

アルファゲル大好きで3本持ってるwコスモスなどでも売ってますよー!

てる

2023年3月16日 20:53

アルファゲルスイッチどこに売ってますか?

2023年5月11日 20:59

鉛筆シャープさいこー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す